見出し画像

2月20日 意味

自分の備忘録のためにnoteを書いてきた。

記録することが自分に必要だと思った。

気づけば日々書くことが義務のようになってきている。
書かないと負けたように感じる。

なんだこれ。意味あるのか?

正直、公に晒す必要などない。
ならば、ひっそり自分のPCに記録しておけばいい。

まぁ、それでもいいのだ。

人が読んでも価値のないものを公開して何の意味があるのか。
そんなふうに言う人もいる。

たしかになぁ、と思ったこともあるが、出してはいけないルールもないし、人それぞれでいいじゃないか。

書きたい人がいて、読みたい人も読まない人もいる。

ただそれだけ。

それでいい。

そう思うと、毎日書くことに意味はないし、義務に感じるならやめたほうがいい。

ま、実際、毎日は書いていないし、この文章も2月21日に書いている。

ただ、書きたいんだな。
書くことで自分と向き合えるし、自分を客観的に観ることもできる。
子供の頃から自分をさらけ出すことに躊躇はないし、知ってほしい、見てほしいという欲求もどこかにあるようだ。

これからは毎日じゃないかもしれないが、書き続けよう。
一日の終りに、静かに、自分と向き合って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?