見出し画像

3月10日 思い出した

ここのところ、鼻の調子がよろしくない理由がわかった。
私は副鼻腔炎だった。

10年くらい前に耳鼻科でそのような診断を受け、レントゲンを撮り、その事実が明白になった。
紹介状をもらい大学病院か手術もできる専門の病院に行くように勧められていた。

しかし、その後症状は緩和し、ここ数年はかなり楽だったので、副鼻腔炎はもちろん、花粉症も治ったのではないか、と思われるほどだった。

ところが、である。
今年は花粉症もひどく、その結果副鼻腔炎を再発したようなのだ。いや、正確にいえば直ってはいなかったので症状が重くなったというのが正しい。

とは言え、ゴルフには行きたい。
この時期、山に向かえばスギ花粉の餌食だ。
プレー中は意外にも問題ないのだが、帰宅してからが大変なのだ。

今宵もティッシュが欠かせない。
明日の登壇もまた鼻声になってしまいそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?