芋出し画像

【Maisya ya NZIU🇰🇪2】no.56

Mwatindata〜
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
昚日に倧きなむベントがあったため、先週の週刊をしれっずお䌑みしおいたした。笑
今週は3月2528日の週を振り返っおいきたいず思いたす
この週は金曜日が祝日でお䌑みでした


☆詊隓監督(JUMATATU)☆

午前はFormBの詊隓監督。
昚幎このクラスで詊隓監督をした時はカンニング祭りで、䜕人かを摘発したした。笑
それもあるからか、はたたたテスト甚玙の枚数が6枚ず砎栌の枚数だったからなのか、カンニングは党くありたせんでした笑
テスト時間も 2時間半ずかなり長䞁堎。これもケニアでは䞀般的
テストの問題には、電卓・定芏・鉛筆を䜿甚しなければならないものもあるのですが、党員が持っおいるわけではない家庭の金銭的な問題ので、テスト䞭の電卓、定芏、鉛筆の貞し借りは普通、、、
孊校で生埒の人数分準備できればいいのですが、それも難しい孊校の資金は生埒の孊費ので、これを解決するのはかなり長い目で芋る必芁がありたす、、、
午埌はForm1G に行ったのですが、僕が詊隓監督をするのが初めおずいうこずもあり、カンニングを詊みようずする生埒がちらほら。
時間をかけお䌝えおいく必芁がありたすね、、、

問題の説明䞭

☆2床目の数孊のテストJUMANNE☆

倕方15時から成瞟優秀者たちのためのご耒矎倕食䌚があるため、詊隓が朝の7時半から開始でした。笑
運がいいこずに午前の詊隓監督を担圓する予定だったので、朝7時半から詊隓監督をするこずに、、、笑
その埌は、数孊のテストの䞞付けを行いたした
ただ終わっおいないですが、前回よりも明らかに䞋がっおいる気が、、、
前回の詊隓範囲が第1章〜4章だったのですが、今回の詊隓範囲は第1章〜8章ず詊隓範囲が広かったのが原因かず思いたす、、、

※ ケニアでは盎近で習ったこずだけでなく、必ず『Form1 のTerm1 で習ったこず』から『珟圚習ったずころ』たでが詊隓範囲になりたす。䟋えば、Form3の生埒で、Term2 の詊隓範囲は、『Form1 の Term1 珟圚習っおいるずころ』たでずなりたす。よっお、孊幎が䞊がるごずに成瞟が䞋がっおいくのは必然、、、

攟課埌、家に戻っおいるず、孊校の隣にある譊察眲にいる倧人たちから「Mzung癜人」ず呌ばれたした。
毎日17時くらいから譊察眲でバレヌしおいるケニアンたち
するず、近くにいた子どもたちが「違うShigeっおいうんだよ」ずその倧人たちに教えおいたした笑
い぀も名前を教え続けた甲斐があった
改めお「Shige、こっちに来おくれ」ず蚀っおきたため、その倧人たちのもずにいき、僕が日本人だずいうこず、日本はどんなずころか、バレヌはできるのかなどなど䌚話をしたした
Term2 になったら必ずバレヌをしに来るこずを玄束し、この日は解散。
こういった地元の人たちずの亀流も、残り1幎匱で倧切にしおいきたいなず思いたした

詊隓䞭 
成瞟優秀者ぞのディナヌ🍜

☆タスクをこなす(JUMATANO)☆

この日は採点、䌑職しおいる孊校の先生ずMTG、KESTESの諞々の䜜業、Term間䌑みの課題䜜成、詊隓監督ず色々なタスクをこなしおいきたした。

※ KESTESのHP、少々叀いですが、興味のあられる方はご芧ください。
ちなみに、僕はBrian くんを担圓しおおりたす

昌食どき、最近よく座っおいる手䜜り長怅子で䌑んでいるず、校長先生が校庭を散歩しながら生埒ずコミュニケヌションをずっおいたした
その光景を芋お、なんだかほっこりした気分になりたした、、、

攟課埌の校庭

☆結果は、、、ALHAMISI☆

採点が終わりたした結果は、、、、

◯平均点100点◯
Form 1B → 32.74点  前回49.8点
Form 1G → 40.94点  前回60 点

◯最高点◯
Form 1B → 84 点    前回92点
Form 1G → 97 点    前回92点

ず、前回から倧きく点数を萜ずす結果に。
䜕人かの子どもたちに話を聞くず、
・問題がこんなに倚いずは思わなかった、、、
 授業䞭䜕回も蚀ったけどね、、、
・前回できたから、今回油断しおいた、、、
など話しおくれたした。
Term2 明けに、Opener テストがありたす。
今回のテストず前回のテストのやり盎しを宿題ずし、 Operner テストに出すから頑匵っお埩習しおくるこずを䌝えおいたす
Term2 の結果を楜しみにしたしょう、、、

蚌拠ずしおここにもあげおおこう笑

◯Butterfly Effect◯

同僚ず校舎を歩いおいるず、詊隓監督をしおいた先生が教宀から出お電話をしおいたした。
するず同僚が「詊隓監督䞭なのだから、電話しないで教宀に戻りなさい」ず、その先生に䌝えおいたした。その埌、同僚は僕に「詊隓監督䞭なのに、電話しおいるなんおありえない」ず蚀っおきたした。
日本だず普通なのですが、こういった詊隓監督䞭に䜕かするこずが普通なケニアでは、ずおも感慚深いやりずりでした。
以前、職員䌚議䞭に僕が詊隓監督のあり方に぀いお話をしたこずがありたす。今回泚意をしおくれた同僚の先生は、その時にずおも共感しおくれた先生の1人。
僕の存圚・任地でやっおいるこずは本圓に埮々たるものだけど、少しは䜕かを倉えるこずができおいるのかなず感じる出来事でした。

䜙談Butterfly Effect
「ブラゞルの匹の蝶の矜ばたきは、テキサスで竜巻を匕き起こすか」
ずいう蚀葉が、たさに今協力隊で掻動しおいる自分に刺さっおいたす。
そしお協力隊が終わっおも、きっず刺さり続けるんだろうな。

◯ Term1 を終えお◯

Term1 は掻動2幎目ずいうこずで、1幎目にやりたかったけどやれおいなかったこずを進めおいきたした

① 攟課埌孊習䌚
週1開催が、生埒の垌望により週2 開催になった攟課埌孊習䌚。
攟課埌孊習䌚に参加した生埒がどれだけテストで結果を残せおいるかはただ远えおいない孊校に蚘録を眮いおきおしたったけど、平均点以䞊の点数は取っおいたす。
Term2 も続けおいき、どんな颚な倉化が芋られるかを蚘録しおいこうず思いたす。

玠敵な光景①
玠敵な光景②

② 野球
䜓育の授業を持たせおもらったので、野球を導入。
ただめちゃくちゃいろんな課題にぶち圓たる。
◇課題
・47人の生埒を1人でたずめるこずの難しさ
・子どもたちが䜓育の授業を受け慣れおいない
・野球のルヌルを䌝えるのが難しい

◇思ったこず
・子どもたちにずっお䜓育の授業っお䜕だろう
ケニアで䜓育隊員で掟遣されおいる同期の気持ちがじわじわずわかっおきた
・野球だけでなく、いろんなスポヌツをしお、楜しく身䜓動かした方がいい
・ケニアンっお運動神経高いむメヌゞあったけど、身䜓の䜿い方䞋手だな、、、ずにかく運動させた方がいいのか
など

◇成果
・野球、Baseball ずいう蚀葉が定着した

Term2 は、僕が䌑職しおいる孊校でもやっおいる YOSAKOI でもやっおみようかな思っおいたす。野球はどこにいったケニアンは歌ずダンスが奜きだからマッチしそう
野球は別の機䌚に垌望者で行うずしお、䜓育の授業は子どもたちが楜しく身䜓を動かす時間を創っおいこうかなず思っおいたす。

野球

◯ 残り5ヶ月 ◯

垰囜たでは残り10ヶ月ずなりたしたが、孊校での掻動期間だけを考えるず、Term2 の3ヶ月、Term3 の2ヶ月 だけずなりたした。
この堎所で「戊っおいる」感はただ抜けきれおいないし、もしかするずずヌっず抜けきれないのかもしれたせん。
でも。
子どもたちのため、孊校の先生たちのためにやっおみたいこずがただあるので、少しず぀実珟しおいけるよう、配属先の先生たちず協力しながら、進めおいこうず思いたす

たたTerm1 は同期だけでなく、䌑職しおいる孊校の卒業生やその時の同僚の方がンゞりを蚪れおくれ、子どもたちにかけがえのない経隓をくださいたした
本圓に本圓に感謝ですし、匕き続きTerm2 も倚くの方々に来おもらえるこずを、子どもたちず䞀緒にお埅ちしおおりたす


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
先週からTerm間の䌑みに入っおいるため、4月䞭は週刊をお䌑みしようず思いたす。
Term2 の始たりは4月30日ですので、5月1週目からたた始めおいきたいず思いたす

それではみなさた、たた来孊期に🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana mwezi ujao🇰🇪

みんなで埅っおたす🫶

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか