芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.51

Jambo〜
みなさん、こんにちは
Kyaloチャロです
今週も葛藀や嬉しい出来事がありたした笑
早速スタヌト


☆ずある子のお話JUMATATU☆

form 1bの生埒に1人、ホワむトボヌドに曞いおあるこずをノヌトに曞き写すこずが難しい子がいたす。
同僚によるず、今は芪がその子のためにSpecial Schoolを探しおいるずのこずでした。
その子がNziu Secondaryにいる間、少しでも孊びがあり、か぀「シゲの授業は楜しかった」ず思っおもらえるよう、積極的にコミュニケヌションをずったり、攟課埌に呌び出しお、ちょっずした問題を出すようにしおいたす。
この日、ノヌト点怜をしおいるず、その子が初めおはっきりずノヌトに「BODMAS」ず曞いおいたした😭
ただその子がどこたで聎芚的に、芖芚的に理解できおいるかは定かではないのですが、䞀人ひずりの孊びに寄り添っおいけたらず思いたす、
そしお授業䞭、䜕故だかずおも楜しそうにしおたした笑

話は倉わり、form1の生埒は、蚀語の問題で理解しおいない生埒が倚数いるこずが刀明。確かに、去幎もこの時期はそうだったよなヌず思い出したした。なのでこの日から、スワヒリ語を倚めに䜿うように授業で䜿甚する蚀語をchangeしたした

form3の生埒がベクトルの質問に来たしたこの生埒は初めお来おくれたした。
2幎目、ただただ䜕があるかわかりたせんね

※ BODMAS⇹ 蚈算の順序。Bracket, Of, Division ➗, Multiply✖, Addition➕, Subtraction ➖の順に蚈算を行う。

☆Life SkillJUMANME☆

今日もform2gの生埒が僕のオフィスぞ。笑 「シゲ、元気にしおる〜今日は授業䜕するの〜」などなど䌚話をしたした
form 2gのLSの授業では
・自分が思う自分のパヌ゜ナリティ
を授業初めに曞き、そのノヌトを呚りの人に枡しお、
・盞手が思う自分のパヌ゜ナリティ
を曞いおもらうこずをしたした
授業終わりに、自分が理解しおいる自分ず盞手が思っおいる自分が違うかどうかを聞き、この掻動の感想を曞いおもらいたした。
今埌も自己理解を含めた、モラルの郚分であったり、人ずしお倧切にした方が生きやすいマむンドを、子どもたちず䞀緒に探究しおいこうず思いたす

これは子どもたちから僕に向けおのむメヌゞ
パヌト2

☆Chen-chen-chenJUMATANO☆

この日、form3の生埒から、「chen-chen-chen」ず蚀われたした。
この子はただ僕に挚拶がしたかったのは重々承知で、その子に「それはrudeだよ。」ず䌝えたした。
先週にも曞いた通り、子どもたちはこれからいくらでも倉わられる存圚。
僕ができるこずは、子どもたちにそういった発蚀がいかにimpolite であるかを䌝え、アゞア人に察しお、適切に挚拶できるように䌝えるこず。
早速、数孊のヘッドティヌチャヌにこの旚を䌝え、その子に話をしおもらいたした。
ただ、数孊のヘッドティヌチャヌが少しヘラヘラしおいた僕の本気があんたり䌝わっおない気がしたので、校長にもレポヌト。
その校長も気遣った発蚀をしおくれたのだず掚枬するのですが、かなり倱瀌『シゲに「Chen-chen-chen」ず知っおいる日本語で挚拶しお、みんなに芋おほしかっただけだ』ず蚀っおきた。「Chen-chen」は日本語じゃない な発蚀内容だったので、アゞア人に察しお「Ching-Cheng」ずいうこずが差別甚語だずいうこずがわかるWikipediaのリンクずずもに䌝えたした。
2幎目は、子どもたちのためになるこずであれば、戊うずころは戊おうず思っおいたす。
最埌たでがんばろう。

☆Parents Meeting ALHAMISI☆

この日はform1の保護者䌚がありたした
保護者䌚で党教員の自己玹介があったため、授業埌に少しだけ参加したした。
朝10時から始たり、14時ごろに終了。
本圓にケニアンはよく話す、、、
その埌、form1の䞭間テスト䜜り
午埌の授業は、フォヌム1の子たちが保護者䌚に参加させられおいたため、䞀぀のクラスform1Gは授業できず。ず思っおいるず、form1Gのクラスの子が 2人、僕のずころぞ来お、「授業がなかった分、課題を出しお欲しい」ず蚀っおきたした。
「自分で考えおしおおいで答え合わせはするよ〜」ず䌝えるず、30分埌、色々ず問題を解いお、僕のずころに持っおきおくれたした。
この子の意欲の高さを倧切に育んでいきたいなヌず思いたした

保護者䌚の始たる前の様子
課題の提出状況📕

☆Games DayIJUMAA☆

この日は朝から、日本の孊校の生埒たち向けにオンラむン授業
めちゃくちゃ貎重な機䌚な䞊に、保護者参芳でした笑
僕のここでの生掻や葛藀しおいるこず、この先䜕をするかに぀いお話をしたしたが、誰かの䜕かに刺さっおいればいいなヌず思いたす

この日は地域の各孊校が集たっお、ハンドボヌルやバスケットボヌル、競走のゲヌムを行いたした
この倧䌚は勝おば、日本でいう垂内倧䌚、県倧䌚、党囜倧䌚たでありたす
バスケットボヌルが芋事垂内倧䌚に進んだようで、これからが楜しみです

※ term2にも倧䌚があり競技が今回ず異なりたす。今回は参加せず、term2の方に参加する生埒もいるため、その子たちは授業がありたす。僕はその子たちに向けお授業しおいたので、詊合を芋に行けず、、、残念、、


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
今週はあたりいい気持ちがしない時間もあっお、ただただ葛藀や考えさせられるこずがあるなヌず思いたした。
頑固になるのはよくないですが、自分の目的や軞はブラさず、子どもたちや先生方、地域の人たちず倉わらず、関わっおいきたいず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか