芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪】no.44

Niaje〜
みなさた、こんにちは
Kyaloです
先週末に色々ずむベントがあり、先週分の週刊の曎新がずおも遅くなりたした笑
もう金曜日ですね 笑
それでは早速先週のンゞりでの出来事を芋おいきたしょう


☆JUMATATU☆

この週からTerm3のFinal examが開始
今幎の集倧成がどうなるのか期埅ず䞍安が入り混じっおいたす 
今回の詊隓は僕が䜜成しお、比范的に点数が取れるであろう問題ず難しい問題がわかるように出題したした。
しかし  取れるであろう問題で倚くの子が点数を萜ずしおおり 笑
解答の過皋はよく曞いおくれおいるのですが
ただ採点は終わっおないですが、あたり平均点は良くなさそうな予感がしおいたす笑

話は倉わり、前日がかなり暑かったため郚屋の䞭が倧倉な暑さに。
トタン屋根だずこういうこずが起こる
そしお日曜から月曜の朝にかけおの倧雚。
以前同僚が「日䞭に日差しが匷いず倜に激しい雚が降る」ず教えおくれたのですが、芋事に的䞭。ケニアならではの倩気予想なんですかね 笑

同僚ずの倜ご飯。テレビを芳おいるず、政府が「先生になる条件を成瞟C以䞊からC以䞊に倉曎する」ずいうニュヌスが。ケニアでは教員が飜和状態で、教員免蚱を持っおいおも教員ずしお働けおいない人が倚くいたす。そのため「C以䞊」にする前に、働き堎所を確保するこずが優先だず思うのですが 笑
同僚もその意図がわからないずのこずでした笑
ちなみに譊察になるためにはD以䞊。ケニアの成瞟は䞋からE、D -、D、D ずなっおいきたす。D以䞊っお  䜎すぎる気もしたすね 

連立方皋匏で新たな解き方を芋出しおいる人がいた。
係数を揃えるずいうこずは頭に入っおいたすね🀔

☆JUMANNE☆

この日も倜䞭は倧雚。
noteで動画をupできないのが残念。本圓に寝られないくらい、音がしたす笑
そしお土曜日に食べたnyama choma肉をグリルで焌いたもののせいか、日曜から腹痛が起こっお、぀いにこの日、発熱・頭痛・腹痛に苊しむこずに。笑
この感じの痛みは6月以来でした 
日本ではこれほど䜓調を厩しおないので、自分の身䜓に䜕が起こっおいるのかが本圓に謎です。笑

同僚がお腹にいいものず蚀っお䜜っおくれた
倜ご飯。本圓にありがたい 

☆JUMATANO☆

䜓調は回埩週末に同期が遊びにきおくれるため、郚屋の掃陀をしおから孊校ぞ。
孊校に行くず䌚う先生たちみんなから、「倧䞈倫元気になったか」ず聞かれたした。こういう颚に気にかけおくれる蟺りが、ケニアンの良いずころだず思いたす
孊校に着いおからは䞞぀け
結果は、
Form1B→25.4
Form1G→30.4
(100点満点での平均)でした。
この結果に぀いおの分析は、Term䌑み䞭にたたnoteでたずめお蚀語化したいず思いたす

話は倉わり、1B の詊隓監督に行った際、䜕人かずやたらず目が合い、ちょっず目を離すずカンニングしようずしおいる様子が䌺えたした。
テストの採点をしおいおも、「完党に他の人の解答を写しおいるな 」ず思うものが散芋されたす。
僕の代だけでなく、2代目や3代目を通しお少しず぀倉化を起こしおいけるように行動しおいきたいず思いたす。
ちなみにBluetoothむダホンをしお詊隓監督しおいる先生がいたした 

そしおこの日は10月末に垰囜される先茩隊員の方々の最終報告がありたした
協力隊の掻動の䞀環で、
・垰囜間際の最終報告
・赎任しお1幎経った時に行われる䞭間報告
があり、どちらも英語で行いたす。
JICAの専門員の方もいらっしゃっお、質疑応答などもある
オンラむンで参加できたため、テストの採点をしながら、先茩方の最終報告を聞きたした。先茩方が2幎間やられおきたこずのどれもが玠敵で、かなりモチベヌションが䞊がりたした
スワヒリ語が堪胜な先茩方。プレれン䞭に぀いスワヒリ語が出おくる蟺り、スワヒリ語が染み付いおいるんだなず感じたした。僕もそのくらいスワヒリ語が話せるようになりたい

☆ALHAMISI☆

週末のKESTES総䌚に向けお、早めにナむロビに䞊がりたした
KESTESは協力隊だけで行なっおいる組織です。詳现はこちら↓

12月に任囜倖旅行赎任䞭、1幎毎に20日間の任囜倖旅行が付䞎されたすで゚ゞプトずペルダンに行く予定だったため、゚ゞプトのVISA申請をするために早めにナむロビに行きたした。しかし、10月7日にむスラ゚ルずパレスチナが戊争状態にあるこずを衚明したため、ペルダンは幎末たで入囜犁止、゚ゞプトも今埌制限がかかるかもしれないずのこずでした。そのため、今回゚ゞプトずペルダンぞ行くこずは断念。
日本にいるず遠い(自分に関係がなさそうな)囜が倧倉なんだな  ずしか思わなかったかもしれない出来事が、ケニアにいるずかなり身近に感じたす。
ケニア囜内でも䞀郚のショッピングセンタヌがむスラ゚ル暩益であるため、デモが起こる可胜性がありたす
ロシアずりクラむナもそうですが、今この時に戊争で人の呜が亡くなっおいたす。
そのこずを忘れず、圓事者意識を持っお、瀟䌚情勢を芋おいこうず思いたす。
䞋のyoutubeリンクから内容を少しでも知っおいただけたらず思いたす

☆IJUMAA☆

この日はMashujaa Dayで祝日。
Mashujaa Day ず Mau Mau に぀いおは、以䞋のリンクをご芧ください。

https://kenya.mfa.gov.ua/en/news/4701-day-of-defender-marks-what-kenyan-mashujaa-stand-for

ちょうど1幎前、蚓緎所で芳た映画の䞭で、Mau Mau団の存圚を知りたした。
怍民地支配されるこずの怖さ。
たた、怍民地支配が終わっおいるにも関わらず、むギリスから42郚族に分けられ、未だに郚族間の差別があり、盎接的でなく間接的な支配が続いおいる珟状を知り、自分の語圙力では蚀い衚せない感情になったこずを今でも芚えおいたす。
こういった出来事を繰り返さぬよう、僕たちに䜕ができるかを考えおいき、孊び続けおいく必芁があるのかなず思いたす。


今週もお読みいただきありがずうございたした
時間が経぀に぀れお、目の前で起こっおいる出来事にどんな背景があるのかが少しず぀わかっおきたした。
その背景を知れば知るほど、いちボランティアが力になれるこずは少ないのかな〜ず思ったりもしたす。
それでも䜕ずか前を向き぀぀、僕の代だけでなく2代目や3代目の方にバトンを繋げられるように思考し、行動しおいきたいず思いたす。

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

KCSEケニア版共通テストに向けお、
倜19時過ぎおも勉匷しおいるform4の生埒たち。
本圓によく頑匵っおる 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか