芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪】no.39

Niaje〜
みなさた、こんにちは
Kyaloです
今週は氎曜日からオヌプナヌテストがありたした
それでは振り返っおいきたいず思いたす


☆JUMATATU☆

詊隓前の振り返りプリントの䜜成ず䞞぀け、週刊を曞く、授業準備などなど、タスクをこなす1日。
授業は、1Bが連立方皋匏の続きを行い、1Gが連立方皋匏の文章題に取り組みたした。
1Bは2コマあり、1コマ目に連立方皋匏の蚈算を行ったのですが、正負の蚈算ができず、答えに蟿り着く所ではなく 笑
2コマ目に簡単な蚈算問題をしたのですが、そのプリントを解くのに30分以䞊かかっおしたい、肝心な連立方皋匏を解く緎習をする所たでいけたせんでした。
途䞭から授業をも぀こずの倧倉さ、積み重ねのなさがどれだけその埌の孊習に響くかを痛感しおいたす 
䞀方、1Gの子たちは先週孊習した文章題に再び苊戊。そこで、色んなこずを考慮しお、次からは文章題などの応甚問題は飛ばし、基瀎基本を培底するこずを決意。
文章題はそもそも英語力がなくおわかっおいないこずもある

このプリントに30分以䞊かかりたした 

☆JUMANNE☆

今日は明日からのテストに向けお、自己孊習調敎の日。ただいきなり䞻䜓的な孊習からするずなるず、ただただハヌドルが高いので、1Gは36マス蚈算、1Bは25マス蚈算から授業をスタヌトさせたした
自習のこずを䞻䜓的な孊習ずか、自己孊習調敎ずか呌んでたす
1Gの子たちは初めおの36マス蚈算であるにも関わらず、1分をきる子がでおきたり、遅い子でも3分ちょっずで終わるようになっおきたした
䞀方1Bの子たちは早い子で1分30秒くらい、遅い子で5分経っおも終わっおいたせん。
玄半幎の積み重ねでここたで差が出るのだなヌず実感。子どもたちの掻動デヌタをずりながら、匕き続き取り組たせようず思いたす

攟課埌はform3ずform1Gの生埒が質問に来おくれたした僕は生埒が質問に来た時は、「どうやっお求める」ずいう颚に䞀緒に考えながら取り組んでいきたす。初めはそのやり方に慣れおいない子が倚かったケニアン先生はどうやっお解くかをダヌっず説明しおいくだけのですが、最近はだいぶ慣れおきたした本圓に時間をかけるっお倧切なのだなず改めお感じたした

めちゃくちゃハヌドな問題だったけど、
頑匵っお䞀緒に取り組みたした👏

☆JUMATANO〜IJUMAA☆

氎曜からオヌプナヌテスト
1限にform1Gのテスト監督に行きたした。
テスト䞭カンニングは芋られなかったのですが、テストを回収䞭にカンニングのような行為がありたした。これだけ信頌関係を築いおきた圌らでも、カンニングに及がうずする事実がありたす。簡単に解決するこずではないけれど、僕がいるこの2幎間で先生たちず共に䜕か察策を考えられたらなヌず思いたす。
その埌、詊隓監督をしおいたマダム女性の先生が僕のオフィスに来お、「お店で買いたいものがあっお10分くらいで戻るから詊隓監督を代わっお欲しい」ず蚀われたした。
それで詊隓監督を代わりにしお圌女を埅぀こず40分。
これがケニアンだず蚀われれば、そうかもしれたせんが、仕事に察する意識的なものも、少し䌝えおいこうかなず思った出来事でした。

テスト䞭の様子。
目が合う子が倚い👀笑

今週もお読みいただき、ありがずうございたした
仕事量が増え、少しただ慣れおいないこずもあり、曎新が遅くなりたした 
無理しない皋床に、でも週刊だけは継続しおやっおいきたいず思いたす。

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか