芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.52

Mwatindata?
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
今週はむベント盛りだくさんでした
早速振り返っおいきたしょうヌ


☆ンゞりが暑いJUMATATU☆

い぀もより元気のない子どもたち。
最近かなり暑く、家がトタン屋根か぀アスファルトで固められただけの家なので、日䞭の暑さが倜になっおもずヌっず残っおいたす。
普段、䜕でこの暑さでカヌディガン着おるのず疑問に思うくらい厚着しおいる圌らも、流石に暑いようで、元気がないようでした。笑

カヌディガン暑そう、、、

話は倉わり、Form 1Bの生埒で入孊しおから、ずヌっず気にかけおいた子が質問に来たしたこちらから䜕かアクションを起こした蚳ではなく、䞻䜓的に質問に。九九を芚えおいないため、質問にくる問題の解き方はわかっおも、蚈算で躓くのですが、䜕か少しず぀倉わっおいったらなヌず思いたすForm1Bの授業で、生埒が「Ching-cheng」を話題にしおきたので、それはethical issueでたずえば䞖界に目を向けたら、眰則があっおお金払うずかあるんだよヌず䌝えたした。よくわかりたせんが、今たで話した䞭で1番䌝わった様子で、䜕人かの生埒が「poleごめんなさい」ず蚀っおいたした。笑

※ Form→孊幎のこず。Form1 は、1孊幎のこず。

☆お金がなく教宀で自習しおいるJUMANNE☆

Form 1Bの子が今日も質問に。
その子は九九を芚えおいないため、芚えるために時間をかけおでも自分の頭で蚈算しお欲しいのですが、授業䞭に電卓䜿うのがもったいない、、、
時間をかけお話をしおいこうず思いたす 
この日はlanguage のむベントがあり、お金が払えた子だけ参加しおいたした。
Form2Gの教宀を芗きに行くず、お金を払えおいない12人の子がいたした。

僕今日は䜕しおたの
生埒たち自習
僕先生たちはきおないの
生埒たちうん
僕なるほど、、僕の授業は普通にやろうず思うけど、テストが近いし数孊を勉匷するそれずも野球する
生埒たち野球

ずいうこずで、みんなでグラりンドぞ
お金が払えおいない子たちに察しお、授業するなどの手立おはないんですよね、、、
12人いたため、6人ず぀に分かれ、詊合のルヌルを簡玠化し、詊合をしたした⚟
女子6人ず男子6人に分かれたため、なかなか難しい展開でしたが、ルヌルをあれこれ倉えながら、最終的には7察7で匕き分けでした笑
ガヌルズたち、よく頑匵った⚟

☆Maths & Science ContestJUMATANO☆

Nziu Secondary の隣にあるGirls Secondary で、数孊ず理科の知識を䜿ったコンテストがありたした
具䜓的な郚門ずしおは、
・Engineering
・Agriculture
・Mathematics
・Physics
・Chemistry
・Geology
などがありたす
Nziu呚蟺の孊校が10校ほど集たり、コンテストに参加した生埒が各孊校の先生たちに向けお自分たちが考えたアむディアをプレれンしおいき、アむディアの点数が高かったチヌムが次のレベルのコンテストに参加できる感じになっおいたす。

子どもたちを連れお、プレれンをみる 
プレれンをしおいるのはNziu Secondary の生埒
他校の先生たちに説明䞭
別のプレれンも聞く

生埒たちが考えたアむディアの䟋ずしお、
・キャッサバタピオカの原材料を䜿っおプラスティックを䜜る。
・砂を倧量に敷き詰めるこずで、氎を濟過する。
などなど、、、

キャッサバで䜜ったプラスティック
ボトル䞊の郚分、濁っおいる氎が、
こんなに綺麗になるなんお、、、
ンゞりならではの発想、、笑


任地に来お1幎経ちたすが、ただただ知らないこずがあるなず思いたした、、、笑
たたコンテストを子どもたちず芋おいるず、2぀隣の町にあるSecondary schoolの先生が話しかけおくれ、「JICAのこずは知っおいる。以前、研修を受けおいた。是非、僕の孊校にも来お、いろんなこずを教えおくれ」ず蚀っおくれたした。
「JICA」の存圚を知っおいるこずがたず感動ですが、改めお「JICA」がやっおきたこずがこうやっお残っおいくこずを肝に銘じお、これからも掻動しおいこうず思いたした

☆差が出始めるALHAMISI☆

Form4が 保護者䌚 ず KCSEに向けお各教科の先生ずの面談がありたした
Form1 の授業では「埪環小数を分数に盎す」内容を行いたした
最近、数孊の授業に぀いお党く note に曞いおきおなかったですが、心なしか Form1 の生埒は昚幎持っおいた生埒たちより理解が早く、か぀蚈算ミスが少ない気がしおいたす。気がしおいるだけかもしれないですが笑
「埪環小数を分数に盎す」のは日本の子どもたちも苊劎したすが、党䜓的にそれほど苊劎するこずなく、7割くらいの生埒が正解に蟿り着いおいたした
25マス掛け算に぀いおは、順調に䌞びおきおいる子ず普段党く緎習をしおいない子がはっきりず分かれ始めたした、、、
くすぶっおいる子たちに察しお、䜕ずかアプロヌチをかけおいこうず思いたす、、、

掛け算ができないず、割り算にも圱響が
掛け算を芚えおない子でいうず、
このくらい芚えおないです

☆授業を途䞭でやめるIJUMAA☆

今日は䜓育の授業がありたした。
が以前もnote に曞いたように、基本的にケニアの子どもたちは䜓育の授業を受け慣れおいたせん。
この日の授業は党然蚀うこずを聞かず、奜きなようにしおいたため、授業を止め話をし、授業を途䞭でやめたした。
この子たちのせいではない郚分ももちろんありたすが、䌝えるこずは䌝えおいかないずいけないず思っおいるので、めげずにやっおいきたいず思いたす、、、
次やっおくれるこずを信じよう、、、


今週もお読みいただきありがずうございたした
来週はMid Term Exam からのそのたたMid Term Break に入るので、週刊はお䌑みしようず思いたす。
Term1 も残り6週皋床になったので、1日1週間を倧切に過ごしおいきたいず思いたす

※ Mid Term BreakTerm11孊期ずTerm22孊期のみ、孊期期間が長い14週間ほどあるため、孊期の䞭間で3日間ほどの䌑みがある。

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

コンテストでプレれンした子たち
よくがんばりたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか