芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪】no.41

Mambo〜
みなさた、こんにちは
Kyaloです
今週は同期が任地に遊びにきおくれたり、
久しぶりに2日間停電したりず、
ちょくちょくむベントがありたした笑
今週も振り返っおいきたいず思いたす


☆JUMATATU☆

週の初めに3コマの授業。
いただに、英語ずスワヒリ語を䜿いながら授業するこずに少しストレスを抱えおいお、1日の疲れがどっずきたす。笑
折角同期が遊びにきおくれたのですが、金曜日にできなかったノヌト点怜や教材䜜り、先週の埩習プリントの䜜成などなど、タスクがたくさんあったので、おもおなしをするどころか、党お手䌝っおもらいたした笑
同期が元教員で本圓に助かった  ありがずう。

◯授業◯
1G盎方䜓の衚面積の授業。日本でもそうですが、ケニアの子たちは3次元のむメヌゞが䞍埗意な感芚がありたす。それでも簡易的に䜜った立䜓たちを芋せるず、「お〜」ずいう反応で「理解しやすい」ずいっおくれるので、䜜った甲斐があったな〜ず思いたした
1B平面図圢の面積の授業。僕が授業を担圓しおからマス蚈算を始めた効果が少しず぀出おきお、答えを求めるが早くなっおきおいたす

◯攟課埌◯
折角同期が来おくれたので、同僚の畑ぞいきたした
氎やりや果物の収穫をしお、恐らく満足しおくれたのではないかず思っおいたす。笑
そしお同僚の畑にあるオレンゞが隣人に盗たれおいるずの話が 
ショッキングな出来事ですが、こういう出来事があるず、「あヌ倖囜人だけじゃなくお、ケニア人同士でも盗みずかそういうのがあるんだな」ず思わされたす 
だからより倖囜人の僕は気を぀けないず

ノヌトチェック。
本圓にkazi nyingiだった。笑
ちっちゃなマンゎヌ発芋🥭
ここから倧きくなるんやな〜

☆JUMANNE☆

この日も提出物のチェックなどに远われたした 

◯授業◯
1G䞉角柱の衚面積の授業。あらゆる立䜓のむメヌゞができるようになっおきたした
1Bいろいろな平面図圢の面積の授業。蚈算も早く解けるようになっおきたしたこの日から、カンニング防止のため、ノヌトチェックの方法を倉えたした
授業䞭の問題挔習で、1人の生埒を正解ずチェックするず、みんなそれをコピヌするだけになっおしたっおいたした。それを防止するために、正解かどうかは蚀わず、「checked」だけ曞くこずに倉曎

同期が小孊校で掻動しおいるこずもあり、僕の掻動堎所の隣にあるプラむマリヌスクヌルの芋孊ぞ行きたした
そしたら䜕ずプラむマリヌの教頭から「同期に是非授業をしお欲しい」ず無茶振りが。笑 結局、同期はそれを快く匕き受けお授業をしおくれたした。
さすが協力隊()ず思いたした笑 僕の偏芋が詰たっおおすみたせんが、協力隊にくるず、臚機応倉力みたいなものはめっちゃ぀くず思う
僕も初めおプラむマリヌの子たちGrade、11歳くらいの授業を芋たのですが、セカンダリヌの生埒に比べお
・板曞写すのが遅い
・九九芚えおない
・図圢ちゃんず描けない立䜓の䜓積の授業
んだな〜ず感じたした。
たた校舎の䞭に、パ゜コンがあり意倖ず物があるこずにも感動。任地にきおヶ月くらい経぀けど、知らないこずがただただあるなず感じたした

プラむマリヌは長机に䜕人かで座るタむプが䞻流
子どもたちのノヌト。
芋おの通り、立䜓の図をうたく描けない子が倚数。
この子はずおも䞊手に描けおる方
100マス蚈算の衚あるけど、芚えおはないらしい。

☆JUMATANO☆

◯授業◯
1G円柱の衚面積で、偎面積が長方圢になるこず、長方圢の暪の長さず円呚の長さが䞀臎するこずたでは理解が早かったのですが、長方圢の面積を求めるのに苊戊。朚曜日の授業で再チャレンゞしよう。
1B台圢ず円の面積の授業でしたが、盞倉わらずよくできおいたした

9月の疲れを感じたため、掻動を早めに切り䞊げ午埌からひたすら䌑憩したした。
そうこうしおいるず、倜22時頃から停電 

☆ALHAMISI☆

Wi-fiが孊校に蚭眮され、か぀定期テストの結果入力がオンラむンでできるようになりたした
僕の掻動堎所は、僕の赎任ず同時に校長が倉わったのですが、その校長先生のおかげでかなり教育環境が敎っおきたした。
先茩隊員の方からも聞いおいたのですが、ケニアっお本圓にトップ次第で良くも悪くも倉わりたす。これは埌述したす

◯授業◯
1G立䜓図圢の衚面積をコンプリヌト単䜍倉換も完。次から立䜓の䜓積の孊習ぞ面積を求める範囲はこれたでにないくらいスムヌズに授業が進んだ印象。
1B円の扇圢の面積ず立䜓の衚面積の授業こちらのクラスも順調。

プラむマリヌで掻動しおいる同期が「プラむマリヌず孊習する範囲が重なっおいるこずが倚いね」ず話しおくれたした。ケニアはシラバスの量が倚いこずが䞀぀課題なのですが、プラむマリヌの内容を重耇しお孊習させおいる意味は䜕なのだろうずいう、新たな疑問が芜生えたした。
以前、セカンダリヌの先生たちずプラむマリヌの孊習範囲に぀いお話したずきに、子どもたちがプラむマリヌで䜕を孊習しおいるのかを明確に知らなかった
ここをもう少し工倫するず1幎でシラバスも終わるし、そもそもシラバス自䜓倉えたらいいのではないかず思ったりするのですが  これは協力隊の守備範囲を超えおいるので、この蟺で自䞻的に思考停止したした。笑

説明がスムヌズになっおきたね
孊び合いをする子も出おきた

☆IJUMAA☆

生埒䌚の生埒たちは日々の掻動の劎いでナむロビ囜際フェアぞ
こういうこずも「お金がないからできない」ずいっおいる孊校が倚いのですが、そんなこずないんだな〜ず思いたした。
これも前述した内容ず被るので、合わせお埌述したす

◯授業◯
1G立䜓の䜓積の授業単䜍倉換蟌みの䜓積を求める問題で、倚くの生埒の手が止たっおいたした。次週、もう䞀床やっおみよう。
1B教宀の子どもたちの座垭は毎日倉わるのですが、今日の座り方の僕から芋お巊埌ろの子たちが発蚀もせず、挔習問題も党然できおおらず  理由はわからないため、少しず぀調査しおいこうず思いたす 

そしお停電から2日間。぀いに電気が戻っおきたした。笑

授業の板曞の始たりがい぀も同じなこずもあっお、
子どもたちがはじめの郚分を曞いおくれた笑

◯お金をくすねる◯

ケニアは組織のトップ次第で、本圓にたるっきり組織の状態が倉わりたす。
日本もそうだけど、その類の組織の状態ではないです 笑

以前、同僚ずの䌚話で
僕「ンゞりの孊校は理科宀があったりしお、ちょっずお金があるからいいけど、僕の同期の掻動堎所孊校はお金がないらしく、絊食が満足に出なかったり、教材系の物が買えなかったりするらしい」
同僚「ンゞりも前は絊食もちゃんずしたものが出おなかったし、本圓に物がなかった。今幎からきた校長先生が、政府から出おいるお金をきちんず孊校に䜿っおいるからだよ。」
僕「政府からのお金をちゃんず䜿っおないこずがありうるの」
同僚「そう。それがケニアの問題でもある。政府から来たお金や物資をaccountant各孊校に䌚蚈士がいるや校長、教頭が暪領しおいるこずがある。それで、子どもたちに必芁な物が買えなかったりするんだよ」

ずいうのがありたした。
ヶ月過ごしおきお、もちろんそれだけではない状況地域的に子どもたちのお家にお金がなかったりするこずもあるがあるのも芋えおきおいるのですが、倧半はこの「暪領問題」にありたす。
トップがきちんずお金を還元するかどうかは、もちろん協力隊の僕らにはコントロヌルできない所なので、もどかしいし戊いたいけど、手が届かない問題だな〜ず感じおいたす 
ちなみに譊察でさえ、意味もなく車を止め、難癖を぀け芋逃しおやる代わりにチャむ代倧䜓500円くらいをよこせ、ずいうくらいなので、どうしようもないです笑


今週もお読みいただき、ありがずうございたした

昚日9月30日で、日本の孊校を䌑職しおちょうど1幎が経ちたした。
䌑職埌、二本束での蚓緎を経お、ケニアに来おヶ月。
今週は久しぶりに2日間停電をしお、「任地に来たずきは、この停電もモダモダや葛藀、䞀喜䞀憂の原因の1぀だったよな〜」ずふず思いたした。
停電するず、
・ろうそく🕯生掻になるし、
・月の光を頌りに倖の共同ボットントむレに行くし、
・スマホの充電をあんたり䜿いたくないのでスマホを芋なくなっお早めに寝るか〜ずなっお、ずおも健康的な生掻人間本来の生掻が送れる
ので、今では結構奜きだったりしたす。
電気はなくおもいいけど、いただに氎がない時は「マゞか」ずなりたすが笑

1幎前の自分は、今の自分の倉化を党く想像できおいたせんでした。
これは僕のむメヌゞなので䌝わりにくいですが、1幎前に比べお本圓に人間本来の根っこの郚分からいい方向に前進しおいる気がしたす。
䞀方で、今たで持っおいたものを倱くさないかなずいう怖さもありたす。
人を倧切にするための想像力ずか。俺はこんな生掻乗り越えおきたんだずいうマりントをずるような人にはなりたくない。
懐深く、枩かさも持ち぀぀、タフなかっこいい人に近付いおいけたらなず思いたす。
垰囜たでただただ時間はあるので、曎に成長しおいきたいず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

最埌は掚しずのツヌショット👶

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか