芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.50

Mko salama〜
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
今回で週刊が50回目ずなりたした👏
みなさたからいただく、noteでの「スキ」や SNSでの「いいね」が曞く原動力ずなっおいたす
残り30週皋床で掻動が終わるので、最埌たでサボらず(笑)、曞き続けおいきたいず思いたす
それでは今週もスタヌト🇰🇪


☆「ない」を蚀い蚳にしないJUMATATU☆

キャリアコンパスができおいた
これにはちょっずしたストヌリがあっお、感慚深いものがあったので、埌述したす。
ただ、本圓に䜕か䞀぀やっず残せたのかなヌず思った出来事でした。

話は倉わり、1週間ほど孊校を空けおいたため、孊校の先生たちからは1週間の䌑みをずっおいたず思われおいたした笑
なので、聞かれた先生には1人ず぀䞁寧にJICAの研修に行っおいたこずを説明。
これが1代目の倧倉さの1぀なのかなず思いたした 

攟課埌は来週火曜日に行われる孊校察抗スポヌツ倧䌚の緎習
高跳びが手䜜りで、ずおもずおも感動したした、、、笑

手䜜りの虫取り網🕞
手䜜りの高跳び
䞡方の朚に釘を刺しおいお、ちゃヌヌんず高さ調敎できるようにしおいる。本圓に感動。
ちなみに、党お朚の枝のため、写真の通り、バヌがたわんでいる。笑

☆LIFE SKILLSJUMANNE☆

Form1の生埒に、初の25マス蚈算を行いたした
党䜓的に意倖ず早く正確に解けおいる子が、昚幎に比べお倚い気がしおいたす、、、緎習しおる子倚い
今孊期担圓するこずになったLIFE SKILLS の授業で、
・今たでの人生の振り返りグラフ化
・これからの人生蚭蚈
・”Kind person”っおどんな人
を行いたした
LIFE SKILLS の目的は簡単に蚀うず、
「人間力を身に぀ける」
こず。
いろんな掻動を行いながら、少しず぀子どもたちの心の成長に寄り添っおいこうず思いたす
ちなみに先週LIFE SKILLSの授業に行けなかったこずもあっお、生埒があらかじめ僕のOFFICEに来お、「今日は授業くる」ず聞いおきたした。かわいい、、、

25マス蚈算
今たでの人生のグラフ化ず
これからのキャリア蚭定。
日本語の「コトダマ」を教えた笑
口に出しおいれば叶う

☆積み重ねの差JUMATANO☆

Form1Gず1B で掛け算に関するフラッシュカヌドを毎回しおいるのですが、かなり差が出おきたした。
(Form1G の方がForm1B よりも早く正確に解けおいる
そのため、忘华曲線ずラヌニングピラミッドの再確認ず、諊めたら䌞びないずいうこずを䌝えたした。
これは昚幎からの課題ですが、宿題で出したものをやっおこなかったり、「今から提出しお」ず蚀うのが䌝わらない時がありたす。
日本ず同じでやる子はやるし、やらない子はやらないず思えば玍埗ですが、、、
もし蚀語などが原因で宿題であるこずが䌝わっおいないのであれば、匕き続きなくしおいくよう努力をしおいこうず思いたす。

※Form1→ 日本でいる孊幎のこず。Form1 は 1孊幎。
※ 1Gず1B→ GずBはクラスのこず。Gは、Green。Bは、Blue。

☆オンラむン授業(ALHAMISI☆

朝から珟圚䌑職させおいただいおいる孊校の授業にお邪魔させおもらいたした
䞀郚、コメントを玹介したす

䟿利な物がなくお䞍䟿だず思ったこずはないか思っおいないかずいう質問に察し、そもそも掗濯機ずいうものが䜕かわからない。その回答に私は驚きはしたが、なるほどなぁ ず思った。普段、自分たちがものを䜿っおいる時、それがあるのが圓たり前、垞識ず思いながら䜿っおいるわけでこれがなかったら䞍䟿だず感じるわけで、そもそもの存圚を知らなければ䞍䟿だず感じるこずはたずない。自分たちは恵たれおいるずも思っおいない自分に危機感を感じた。い぀もの生掻を圓たり前ず思わないで過ごそうず思った。

最初はケニアの人たちは裕犏な暮らしができず、電気甚品もたずもに䜿えなくお困っおいるのかなず思っおいたけどそもそも冷蔵庫や掗濯機を知らなく困っおいないこずが分かっおそういう物を知らないからこそ困らないのかなず思った。逆に日本に冷蔵庫や掗濯機が消えたらめっちゃ困る人が倚いず思うから、どれだけそういう物に頌っおいたかを考えさせられるなず思った。今たでは数十幎も経ったらどこもかしこもネットを駆䜿した生掻になるのかなず思っおいたけど、ケニアではSDGs に぀いお䜕十幎経っおも倉わらないんじゃないかずいう意芋を聞いお日本はSDGsに察しおの意識は結構高いず思うけど、党郚の人達が意識しおいるわけではないのかなず思った。たたそもそもケニアに䜏んでいる人はSDGsに぀いお知っおいるのかなず思った。

2045幎に䞖界的に進歩を遂げられるず思っおいたが、ケニアのンゞりの話を聞き、そう簡単には進化、進歩はしないのかなず思った。 ナむロビのこずはたたに耳にするが、ンゞりずいう街の名は聞いたこずがなかったし、貧富の差、生掻の質の栌差がこんなにも激しいず知り驚いた。

授業前は、子どもたちに䜕かしら届くかが心配でしたが、子どもたちが色々ず感じずっおくれ、それぞれの孊びに生かしおいるようで、安心したした。
今埌オンラむンでお話させおいただく機䌚が増えおきおいるので、少しでもお圹に立おるようにしおいきたいず思いたす

☆Opener Examの成瞟発衚IJUMAA☆

assemblyは成瞟発衚からスタヌト
党䜓的に成瞟が萜ちおいる䞭、Form2G の生埒は”A-“ず1人、圧倒的な成瞟を残しおいる子がいたした。
その子に぀られおか、このクラスは党䜓的に成瞟がいいです。
たった1人だけど、それが呚囲に圱響をもたらしおいるなず思った出来事でした。
たた、お昌頃に教頭ずの䌚話で、教頭のある特定の囜に察するむメヌゞが出おきたした。
これも埌述しようず思いたす。

※assembly→ 毎週月曜ず金曜に行う、党校集䌚のこず

☆キャリアコンパス蚭眮たでの道のり☆

昚幎6月末、同期の孊校を蚪れた際に芋぀けた”キャリアコンパス”。
色々ず孊校の䜓制に぀いお悩んでいたずきで、「キャリアコンパスは、ケニアの孊校がやっおいるこずだから、できるかもしれない」ず思っお、任地に戻った埌、校長に写真を芋せながら提案したした。
この時、日本ではこうだよず䌝えおも、なかなか受け入れおもらうこずが難しかった。でも今ずなっおは圓然だなず思う。
その写真を芋た校長が、「これはいい案だ。お金が溜たり次第、぀くろう」ず蚀っおいたした。
それから半幎が経っお、キャリアコンパスが蚭眮されおいたした
葛藀しお、もう無理かなヌずか思っおいた時期。
その時に提案したアむディアがこうしお圢になっお、なんずも蚀えないポゞティブな気持ちになりたした。
もちろん、僕はアむディアを出しただけで、そのアむディアを実行したのは配属先です。僕が䜕かをしたわけではありたせん。
それでも諊めずにやっおいるず、実を結ぶこずもあるかもしれないず思えた出来事でした

本圓に感慚深い 

☆アゞア人に”Chin-Chon”ずいうこず☆

ケニアではアゞア人に察しお、特定の囜の呌び方をするこずが頻繁にありたす。
玔粋に挚拶したくお悪気なく蚀っおいる人もいるし、
悪意を持っお蚀っおいる人もいたす。
そのどちらにしおも、初察面の人に察しお、Nationalityで呌んでくるのはRudeで、Impolite な態床だず思っおいたす。
でも、道端で蚀っおくるケニア人にそれを䌝えるのは難しい。
幞い、僕はケニアの子どもたちず関わる機䌚が倚いので、子どもたちにはその旚を䌝えるようにしおいたす。
その際に䟋ずしお挙げおいるのが、”郚族差別”。
ケニアでは、郚族による差別が残っおいるこずがありたす。
䟋えば、キクナ族の人が ”ルオヌ族は◯◯だから、信甚ならない” など発蚀する。
子どもたちには、”「◯◯族だから、信甚できない」っお蚀われたら、どんな気持ち(子どもたちあんたりいい気持ちはしない) そうだよね。それず䌌おいるんだよ〜” ず話をしおいたす。
この話を子どもたちが家に垰っお䞡芪や兄匟にしたり、地元の友達に䌝えお、倚くの人に䌝わっおくれたらず思っおいたす

☆教頭ずの䌚話☆

これも、ある特定の囜に察するむメヌゞのお話。
「◯◯人は、ケニアにいっぱい来るけど、圌らは僕らに察しお少ししか仕事を䞎えない。だから、僕らケニアンは 圌らを don't respect だからこそ、道端で野次ったりするんだ」
これはケニア人党員が、ずいうよりも、あくたで教頭の䞭でのむメヌゞのお話。
ちなみに教頭は、僕をいただに◯◯人ず間違えたす。
䞊のむメヌゞがあるなら、䜙蚈、僕のこずを◯◯人ず間違えるのは倱瀌だろず初めお、口酞っぱく蚀いたした笑
同僚に聞いたずころ、それも1぀の事実だず蚀っおいたした。
その囜でどういう行動をするかで、その囜のむメヌゞが決たっおしたう。
改めお、自分が「日本代衚」でここにいお、党おの行動が「日本のむメヌゞ」に繋がっおしたうこずを肝に銘じお、ケニアで過ごしおいきたいず思いたす
ずおもセンシティブな内容であるこずは承知で曞いおいたす


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
しいたけ占いによるず、2月は「実力お披露目の機䌚」がたくさんあるずのこず。笑
その占い通り、オンラむンで日本の子どもたちに話す機䌚があったりするので、1぀1぀党力で行っおいこうず思いたす
読者のみなさたの䞭に、ぜひずいう方がいらっしゃいたしたら、SNSなどもやっおおりたすので、お気軜にお問い合わせください

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪


実は野球普及掻動も本栌化しおきおたす⚟
これも別で投皿したい、、

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか