見出し画像

ダイエット記録日記3

【31(61)日目】2021年9月27日月曜日6:45

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日-0.4kg。体脂肪率は微減。
昨夜は、結構長いこと食べたかったもつ鍋を作って食べた!
美味しかった☆
作ったといっても、出汁は出来合いのモノだから、キレイな牛ホルモンを仕入れて、キャベツとニラとにんにく切って、ゴボウはカットされているものを使って、唐辛子も輪切りにしてあるものを使用したので、ほとんど切って鍋に入れて煮ただけ。でも、それでいいのだ。美味しいんだもの。
さて。今日からまた新たな記事ページとして記録していくのだけれど、タイトル変更です。元々はチャコールコーヒークレンズでの体の変化を書こうと思ったのだけれど、結局、あれもこれも書いてたら、ただのダイエット記録日記になってしまったので。
まあ、よいでしょう。過去、ダイエットやって、数値を記録もしてきたけれど、こんなにもちゃんと毎日の計測変化と体調や心境を綴ってきたことはない。書き記すことでストレスを分散させて、モチベーションの維持にもつながる。良いことだ!

【32(62)日目】2021年9月28日火曜日6:45

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の記録前日+0.2kg。体脂肪率は微増。
昨日は、昼は自作キャベツキノコスープに、粉チーズ混ぜのオートミール米化したものを食べて、夜は前夜の残りのもつ鍋をもしゃもしゃ。
ここ数日、刻みがちな体重値変動なので、いろいろ変わったことしたくなりがちだけど、こここそ、堪えるとき!
しかし、昨日はやたら眠かったな。早く寝てしまったせいで、水分摂取量がタンブラー一個分少なくなってしまった。

【33(63)日目】2021年9月29日水曜日6:45

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の記録前日-0.5kg。体脂肪率は横ばい。
ちっちゃく揺れて、カクンと落ちる。体重減少のメカニズムってなんだろ?
あと、体脂肪率は数日ずれて落ちることがあるので、引き続き、いまやっていることをやり続けるしかないかな。運動イヤなので。しかして、内臓脂肪のレベルは下がったので、内臓脂肪から落ちていく仕様かな。
というか、やっぱり水分摂取量が関係するかな。最近ちょっと雑になってきたから、水はやはりちゃんと活動時間内に2L、飲めるようにしよう。

【34(64)日目】2021年9月30日木曜日6:40

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の記録前日-0.3kg。体脂肪率は微減。
減った量は少なくても、1の位の数字が減るのを見るのは、やっぱり嬉しいね。しかし、昨日はまたもや忙しさにかまけて、お昼ご飯食べられなかったから、あんまり良くないな。おかげで水分摂取量も少なかった。。。
水があまり飲めない理由は仕事中の水分摂取のタイミングがなかなか取れないことと、夜早く寝ちゃうこと。
夜早く寝るのはいいと思うけど、この寝る質は決して喜べない感じ。
寝落ちみたいに寝て、でも2時間くらいで目が醒めて、またウダウダして、深夜3時過ぎにまたウトウトして2時間くらいで目が醒めて・・・と分断睡眠で朝起きた時は、ちょっと寝不足感でふわふわするから。自律神経の交換がうまくないんだよね。相変わらず。

【35(65)日目】2021年10月1日金曜日6:25

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の記録前日+0.3kg。体脂肪率は減ってる。
昨日と合わせるとプラマイゼロ。まあそんなもんですな。というか、体脂肪率はちゃんと下がってるので、ヨシです。
水はなんとか飲んでるけど、ほんと、1日(稼働時間)に保冷タンブラー(600ml)4杯(本?)、飲めないなぁ~。仕事が立て込むことが多くなってきたので、ご飯食べるのも危うい時あるし。ここで、グダると失敗するから、ふんばらねばっ。
今日から10月だし?

【36(66)日目】2021年10月2日土曜日朝

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の記録前日-0.3kg。体脂肪率は減ってる。夜、超絶久しぶりに飲みに出て、明け方まで飲んでいて、本日は一日使い物にならなかった上に、暴食をしてしまった。・・・ということを明日の今日書いている。

【37(67)日目】2021年10月3日日曜日7:30

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日+0.8kg。体脂肪率も増えた。
というわけで、こんな記録になっている。昨日は久しぶりに本当に、丸一日使い物にならなかった上に、動かなかった上に、水も二日酔いのフォローに使われてたのか、基礎代謝量も激減してた。
二日酔いがつらくて、久々、お酒、もうやめようかと思ったけど、多分、飲んじゃうんだろうなぁ~。次の機会では、もうあんな飲み方するの止めよう。
暴食もめちゃくちゃやってしまった。一応、いろいろ気にしながらだったけど、袋ラーメン食べたし、マックも食べてしまった。。。
満足はしたけど、ほんと、罪悪感がひどい><。また今日から粛々とがんばろう。
ただ、飲みに行ったのは、楽しかった。20年来の付き合いのあるBarで飲んでたんだけど、例のことがあって、休店していたのがいろいろ緩和されて、久しぶりの開店だったので、常連も集まって、ほんとに、楽しかった。
まあ、そのために飲みすぎたのだけれどもね。。。

【38(68)日目】2021年10月4日月曜日6:25

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日-0.3kg。体脂肪率減。内臓脂肪レベルも一瞬レベル上がったけど、下がりました。
さすがに、昨日はとても反省して、日曜日で在宅だったけど、ちゃんと節制した食事を摂りました。水も多めに飲んで、トイレも行って。
アルコール抜くのに、こんなに大変だったことないので、次に飲む機会があったら、ちゃんと自制しなきゃなと思った。か、飲む前と飲んだ後に、肝臓の働きを助けるドリンク的なものを飲もう。

【39(69)日目】2021年10月5日火曜日7:00

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日-0.5kg。体脂肪率横ばい。
一昨日から、「あすけん」という記録アプリを導入。主に、食べたものを記録していこうと思ったんだけど、オートミールレシピの料理ばかりなので、炭水化物が不足気味だと出た。まあ、そうだろうねっていう。
あと、昨日はちょっと体調が芳しくなく、寝不足もあって、仕事から帰宅後は、早々にご飯食べて、くしゃみ連発してたから、風邪薬飲んで、ベッドINしたら、寝たり起きたりを繰り返し、今朝は30分ほど寝坊してしまった。
でも、昨日感じていた頭痛や倦怠感は治まってくれたので、よかった。

【40(70)日目】2021年10月6日水曜日6:40

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日+0.1kg。体脂肪率減。
昨日は月イチである、夜ミーティングのため、いつもより帰宅が遅かったから、食べる時間も遅くて、体重はそのせいかな? その代わり、体脂肪は減ってくれてたので、よかった。
体調は普通。歩数計アプリを図らずも持っていたので、あすけんに登録。消費カロリーは、歩数のおかげで、なんとか適正数値クリアになりました。
仕事してたら、まあ、そうなるよね。問題は、土日。スマホを持ち歩かないから、持ち歩くように気をつけなきゃな。

【41(71)日目】2021年10月7日木曜日7:30

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日-0.1kg。体脂肪率微増。
いつもの、グラフで言うところの、波々期(造語)がきたなぁ~。
まあ、しょうがない。粛々と続けましょ。
あと、義母の退院日が決まって、ちょっと戦々恐々とした。不安がいっぱい。あと、このダイエット生活、続けていけるかな。
ストレスに振り回されたくない。

【42(72)日目】2021年10月8日金曜日6:30

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日横ばい。体脂肪率減。
体重は横ばいだったけど、体脂肪率、結構落ちてくれた。
一応、ダイエットは成功しているのかな。
おいしい、とんかつ屋さんのとんかつ食べたいなぁ~と思うけど、脂質も糖質も強い揚げ物は、まだまだかな。次の1の位突破記念くらいかなぁ~。

【43(73)日目】2021年10月9日土曜日7:30

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日+0.2kg。体脂肪率微減。
体重数値の波々期が続く。この5日ほど、±0.2kgをギザギザ浮遊している。わかってても、この波々期はモチベが下がる。
一応、体脂肪率は減っているので、あせるなあせるな、じぶん。

【44(74)日目】2021年10月10日日曜日7:30

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日横ばい。体脂肪率も横ばい。
実母が家に来たので、2度目のチーズダッカルビを作って食べた。
母にも好評だった。あと、シャトレーゼで糖質コントロールされた甘味食べたりしたから、体重増えてるかと思ったけど、横ばいだった。
カロリーオーバーしてなかったからかな。チャコールコーヒーの飲み始めからなら2か月半。ダイエットの一環で記録してオートミール食べ始めて1か月半。まあまあ、これが本格的な停滞期かなぁ~。できるだけ、空腹感を感じさせないように、のらりくらりとホメオスタシスを騙くらかして、乗り越えよう。

【45(75)日目】2021年10月11日月曜日7:30

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日-0.1kg。体脂肪率は微増。
停滞期確定かな。一週間、体重の変化がほぼない。あと、体脂肪率に関しては、昨日、生レモン酎ハイ(手作り)が美味しすぎて、いつもよりちょっと多めにアルコール摂取したからかな。体脂肪を減らすより先に、アルコール分解にエネルギーが使われた気がする。
分かってはいても、やめられないのよね。

【46(76)日目】2021年10月12日火曜日7:00

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日横ばい。体脂肪率は微減。
変わらない日々が続いて、しょんもりしてしまう。しょうがないと頭でどんなに理解して納得しても、感情はなかなか思うようにはならないもの。
どれくらいで抜けられるのかな。早くこの停滞期から解放されたい本心。

【47(77)日目】2021年10月13日水曜日7:00

小さじ1.5杯、お湯200mlのCCC。
本日の計測前日-0.1kg。体脂肪率は微減。
数値は相変わらずのほぼ横ばい。とりあえず、奇をてらわず、今までやってきたことを粛々とやっていくしかない。
ところで、今日、義母が退院して家に戻ってくる。これまでと違う形でやっていくのだけれど、うまく義母にも伝わって、生活リズムが作れるといいな。

【48(78)日目】2021年10月14日木曜日7:00

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日-0.2kg。体脂肪率は微減。
実にきっちり2週間ぶりに、記録更新。ダイエットを始めて一番低い体重を 9月30日に記録してから、2週間。なかなかその記録を更新出来なかったんだけど、今日、やっと更新してくれた!
停滞期は早くて2週間って記事をよく見るけど、まさか、きっかり2週間で記録更新って、そういうこと?
いやでも、安心は禁物だし、まだまだここから。
あと、下の血圧が安定しないなぁ~。困った。

【49(79)日目】2021年10月15日金曜日7:40

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日-0.1kg。体脂肪率は横ばい。
今日も記録更新。目指すは、次の1の位マイナス。マイナスになったら、美味しいとんかつを食べるんだっ!(なにか、よくないフラグにようになっている・・・)
それにつけても、やはりストレス感じてしまうなぁ~。
義母の空気を読まない感じ。
昨夜、ちょっと強めに話はしたのだが、この感じは性質だし性格なので、当たり前だが、治しようもないし、治るものでもない。やれやれだな。
ダンナのストレスもこっちに向かってくるから、厄介すぎる。

【50(80)日目】2021年10月16日土曜日8:00

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日+0.4kg。体脂肪率増。
やばい。たぶん、昨夜調子に乗って、スパークリングワイン、飲みすぎたせいだ。昨夜はちょっと、晩ご飯、食べすぎたのもある。
あすけんでは適正だったけれど、摂取カロリー多かったもんなー。
自重しよう。お酢ドリンクも飲まなかったしな。

【51(81)日目】2021年10月17日日曜日7:30

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日+0.1kg。体脂肪率微減。
せっかく記録更新したのに、また盛り返してしまった。
昨日は、買っておいた豚もも肉の切り落としを食べてしまわなきゃと、もりもり食べてしまった。一応、豆苗を大量投入して、気を付けて食べたつもりだけど、脂質はまあ強くなるよねっていう。
野菜食べろって、あすけんからはめちゃ言われるんだけど、まあまあ食べてるんだけどなぁ~。

【52(82)日目】2021年10月18日月曜日7:15

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日-0.7kg。体脂肪率減。
一気に落ちた?!!! すごい嬉しい! 思わず間違ってないか、もう一回測りなおしたもんね!
とはいえ、焦らず、今までの通りに、がんばるのみ。通算しているけど、実際、きっちり数値記録して、がっつりダイエットを始めてからは52日目なので、あと一週間ほどで、ようやく2か月。今の体重を維持できれば、2か月でおよそ5キロ弱の減量。いいね。

【53(83)日目】2021年10月19日火曜日6:40

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日-0.6kg。体脂肪率減。
2日連続ですごい落ち方してきた!2日で1.3kg?!! 逆に怖い。
とりあえず、変わらずに、がんばるのみ。

【54(84)日目】2021年10月20日水曜日7:00

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日±0kg。体脂肪率減。
身体が、さすがに軽くなってきたと感じる。しかし、天候の急変からか、ちょっと息苦しい感じがするし、気を付けておかないと、ここでうっかり風邪をひいたら、しんどくなる。今回のダイエットでは、意識して基礎代謝UPや体の冷えを予防するようにしているので、昔のように、無茶なダイエットはしていないつもりだけれど、ちょっとでもきつくなったら、迷わず湿布や風邪薬を早め使用で。

【55(85)日目】2021年10月21日木曜日6:35

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日+0.6kg。体脂肪率増。
ガンっ!と落ちたんで、一回盛り返すのは分かっていたけど、ぬか喜びさせおってー! 粛々と。
そしてやっぱり、仕事しているとしょうがないのかもしれないけれど、水の飲む量が、ここのところずっと、2L飲めてない。意識しないとな。急に寒くなってきたから、余計に水分不足は深刻になってくるから。

【56(86)日目】2021年10月22日金曜日6:50

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日-0.5kg。体脂肪率減。
そして、ガンっ!と戻り落ちる。昨日は久しぶりに、水分摂取を意識した。おかげで、久しぶりに、水2Lをほぼ達成。やっぱり十分な水分摂取しないと体内液の巡りが良くないのか、トイレ回数も減っちゃうから、ここはまだまだしっかりやっていかないと、ちょっと減ったくらいで喜んでる場合じゃなかった。目標値はまだまだ遥か先。

【57(87)日目】2021年10月23日土曜日6:55

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日+0.4kg。体脂肪率減。
ギザギザ期。というか、昨夜はどうしても食べたくて、我慢せずに、マクドナルドのダブルチーズバーガーとチキンナゲットを食べてしまった。
一応、気休め程度だけど、マックフライポテトは諦めて、枝豆コーンをまずは最初に食べてから、バーガーとチキンを食べました。気休めだけど。
とりあえず、朝昼を毎日抑えているので、カロリーオーバーとはならなかったけど、土日はまた節制の日々だな。

【58(88)日目】2021年10月24日日曜日7:45

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日-0.1kg。体脂肪率微増。
ギザギザ期。細かく上がったり下がったりしながらも、減量してくれればよしかな。しかし体脂肪率はなかなか落ちないな。
何年いや二桁年数かけて貯め込んできてるから、そうそう落ちないわね。
やれやれ。
それにつけても、この数日、ほんと、夜になると息苦しくてつらい。あまり眠れてる感じがしない。良くない。風邪薬飲んで、ようやく多少楽になるけど、眠れてないから、頭痛が起こる。良くない。

【59(89)日目】2021年10月25日月曜日6:45

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日+0.4kg。体脂肪率増。
体調絶不調だった昨日。けれど、義母の食事の世話はしなくてはならないので、ものすごい倦怠感の中、朝昼晩と準備しましたとも。
けれど、自分の体調管理が杜撰すぎて、数値は観ての通り。
風邪薬飲んでるから、エネルギー消費はそちらへ回されてるみたい。
そして微熱ながらの発熱。寝つきの悪さと睡眠不足感から、機嫌も低調で、諸々イヤになる感じ。
なんか、やっぱり、ストレスもあるのかな。家のこと考えると息苦しさを感じる。家出したい。

【60(90)日目】2021年10月26日火曜日6:45

小さじ1.5杯、お湯200mlのKCC。
本日の計測前日-0.9kg。体脂肪率減。
体調不良が続き、昨日はいよいよ横になっている時間が多かったけど、おかげで、何とか今朝も朝から起きられた。
倦怠感はまだ残っているけど、動けないことはないし、熱も平熱。
ただ、数日前から顔に吹き出物も出てて、まだまだ不調は完全脱出とはいかないかな。焦ってもしょうがないので、これ以上酷くならないよう、ダイエットルーティンを粛々と。あ~、今日で記録通算3か月目。ダイエット記録としては2か月目だ。
そして、この2か月で5.2kg減。素晴らしい。この1か月で1.6kg減なので、とても順調といえるかな。次の1か月もこの調子で落ちてくれたら、年内はちょっと無理だけど年明け、誕生日頃には、目標値を射程距離におさめられるくらいの体重になってるかなぁ~。4か月か。まだまだ今回の倍の月数がかかるのか。ふんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?