【3児のフリーライターの1日のスケジュール】かなりリアルです。

こんにちは、しげです。

私がフリーライターになって2年。
「フリーランスはどうやって日々の仕事を進めていったら良いかわからない」
「家だとついだらけてしまう」

といった悩みをちょくちょく耳にしますが、私は仕事のスケジュールを組み進めていくのは得意な方なので、そういう悩みは少ないです。

ですが、他のフリーライターさんの1日のスケジュールはとっっっても気になります。その方にお子さん(小さい子)がいたらなおさらです。

私と同じように気になる方もいるんだろうな。なら自分も公開しよう誰かの参考になれば嬉しいな、と思いましたので書いていきます。
かなりリアルです。リアルすぎてどうしようとドキドキしてます。(なんで)

ちなみに家族構成を伝えておきますね。
9歳(小3)・7歳(小1)・2歳(保育園児)、旦那は朝から夜遅くまで仕事で基本いません。
(それでも休みの日には朝子どもたちを学校や保育園まで一緒に見送ってくれたり、土日に休みが取れた日には遊んだりしてくれます)

今回お伝えするのは平日の平均的なスケジュールです。どうぞ
👇

【戦いの朝】

6時40分 アラームが鳴る。もちろんスヌーズ。
6時49分 スヌーズ。iPhoneのスヌーズ間隔が9分なのはなんでだろう。区切りのいい10分にしてほしいといつも思ってる。延長戦入ります。
6時58分 2回目のスヌーズの前に起きれたら起きる。まだまどろんでいたい時も多々ある。

7時 いい加減起きないと後悔する時間。さすがに起きる。顔を洗う。子どもたちを起こしにかかる。
7時30分 子どもたちが朝ごはんを食べるor先に着替える。私も朝の準備を整える。
8時〜8時10分 全員で家を出る。必死のパッチで全員を起こして準備をさせて忘れ物がないよう見ているため、起きてからここまでの記憶はあまりない。


【仕事始め】

8時30分 子どもたちを送って帰ってくる。仕事を始める前にトイレ掃除を必ずするのが自分の中のルーティン。
部屋が散らかりまくっている月曜日は掃除機をかける(時もある)。

午前中に行う仕事内容

  • 執筆

  • 集中したい校正

  • 原稿の下準備(情報集め)

  • メール返信

主に上記のことをしています。
1日のうち午前中に一番力を入れています。頭がすっきりしていて集中できますしね。

【昼以降の仕事】

13時前後 お腹が空いたらお昼ご飯。晩ご飯の余り物・冷凍パスタ・カップラーメンがトレンド。

15時ごろ 小1の子が帰宅。最近1人で学校から帰れるようになった。それまでは学校の近くまでお迎えに行っていたため、集中できる時間は14時まで。

16時ごろ 小3の子が帰宅。上2人が帰ってきた後はあまり集中できないため、できることをなんとなくしている。

子どもが帰宅後にする仕事内容

  • メール返信

  • ライティングの勉強(本読むとか)

  • 案件探し(X、ランサーズ、Wantedlyなど)

  • YouTubeの構成(個人的にしているもの)

原稿に追われていると、子どもたちが家にいても執筆する時もあります。ただそれをするとかなり疲弊するため、今はなるべくそうならないよう仕事量を調節しています。

15時~17時はどちらかというと家事に時間を割いてます。
私のゴールデンタイムは午前中なので、翌日の午前中に思いっきり集中できるように、あらゆる雑務を夕方に終わらせておくことが目標です。
なので、洗濯も夕方回して干してから2歳児のお迎えの前に終わらせておきます。

このやり方が一番いいな~と最近感じ始めました。
以前は子どもたちに「今お仕事中だから静かにして」とイライラしながら言っていましたが、静かになるわけないんですよ。だって子どもだもん。

無駄にイライラするのは非効率&お互いに良くないので、それならいっそ仕事を諦めて他にできることをやった方が効率良いよね、と気付いたんですね。

もちろんご家庭によって効率の良いやり方は違うと思いますので、私のはあくまでもご参考程度に。

ここからは基本仕事をしないですが、おまけ。

【怒涛の夜】

18時ごろ 2歳児のお迎え。かわちい。
18時30分〜19時 晩ご飯。2歳児ははらぺこなので爆食い。かわちい。
20時 お風呂。幼児体型の2歳児かわちい。
21時30分 みんなで寝る。疲れ切った私。

18時以降はパソコンは開きません。もとい、開けません。そんな時間もないしパソコンを開いたら2歳児が「なに?あたらしいおもちゃ?わくわく!」と寄ってきてしまうので(笑)アーニャかよ。かわちい。

ただ、メールやチャットの返信などはする時もあります。
本当は見なくてもいいのですが、スマホで通知が来るとつい見ちゃうんですよね…。でも苦ではないです。

締切が迫っている時は、寝かしつけを終えて22時ごろから仕事をしています。本当に迫っている時しかやりません(^^;;

1人で子ども3人のお世話をしながら家事も仕事も、となるとかなり体力がいるため、睡眠は必須です。
無理はせずにコツコツと稼いでいくことが大事。


ここまで、かなりリアルな1日のスケジュールをお伝えしました。
皆さんどんな1日を過ごされてるのかな~。

最後まで読んでいただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )

お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします🌸

https://note.com/shige_writer/n/ndc79e9d7a107

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?