見出し画像

無益バンザイ㊾「白米はいらない」と言われたからDONにした

こんにちは、しげながです。

今日はとってもとっても無益なことを言いたかったので、こんなタイトルです。
晩ご飯のメニューに困ってる方の参考になぁ~れぇ~~。


長女(9歳)は元々鼻がきくタイプで、ちょっとお高いお肉を食べたら「あ!これ美味しい!!」とすぐに気付くくらい味覚に敏感です。
料理人の夫に似たのでしょう。安いお肉も食べてください。

先日、ご飯を炊いて半日くらい保温していたら「なんか固いから嫌」と言われました。
いやいや、今日のお昼に炊いたとこやけど???(夜に文句言われた)

保温に入れてたら周りがカリカリになっていくじゃないですか。あそこが嫌なようです。
まぁたしかに言い分はわかる。けどお昼に炊いたご飯を夜に食べるのが嫌と言われると正直きつい。

じゃあ自分で炊いたら?

ってなりますよね。もう9歳だしお米を研いで炊飯器にセットしてスイッチ押すくらいできるでしょ。

そんなこんなでだんだんと「白米はいらない」と言うようになってきました。

これはいかん。いくら野菜やお肉をまんべんなく食べたとしても、炭水化物抜きというのはやはりバランスが崩れるしなぁ。


ちなみに、子どもの食事に関して多種多様な意見があるのは百も承知です。
「他食べるなら米くらい食べなくてもいいじゃん」
「多少バランス崩れても問題ない」
「いつか食べるようになる」
「お米食べないなんてなんで!?信じられない」

このようなことはとっくのとうにわかってますし最後の意見に関してはすでに親である私が驚き散らかしているので、コメントではお控えあそばせ。


話が逸れました。戻します。

というわけで、白米とおかずを合体させてやろうと思いたち、先日そぼろとたまごの2色丼を作りました。
そしたら「おいしーー♡」と食べてくれました。

丼強し。
大人でも久々にそぼろとか食べると美味しいですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )

お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?