見出し画像

センス・オブ・ワンダー!【無限〇〇】

画像3

2021年8月30日購入。

カーサ ブルータス特別編集『動物園と水族館』の新刊。
(2年振りの新刊)
このシリーズ3冊目の購入となりました。
いぇい!

画像5

興味がない人から見れば、
「また同じもの(本)買ってどうするの?」だと思いますが、答えは「一見、同じ内容かと思われますが、全然違います。着実にアップグレードされているのです」が正しいのです。
発刊されるタイミングで、国内外の動物園、水族館の旬な情報が入るんですよ!皆さん。



画像1

2017年7月12日購入(のはず)の1冊目。


小森家は新たな冒険の書を手に入れた。 (´ω`)

Posted by 小森 茂弘 on Tuesday, July 11, 2017

Facebookでも投稿していましたが、本間『冒険の書』ですよ。我が家にとっては。海外の動物園に行くキッカケをつくってくれた1冊であり、冗談抜きに後押ししてくれた1冊です。
翌年(2018年7月)、初の(家族)海外旅行で台湾へ。アジアで一番大きな動物園「台北市立動物園」へ行くことに。
(本当の理由は、当時9歳の娘の一言、「本場のマンゴーが食べたい!」です。動物園は二の次でした。)



画像2

2019年8月12日購入(のはず)2冊目。


くそっ!癒されたい。 (´ω`)

Posted by 小森 茂弘 on Sunday, August 11, 2019

Facebookでも投稿していましたが、本間「くそっ!癒されたい」と思わされた2冊目でした。
で、この表紙を見て、この写真を思い出しました。
これです。

画像4

2016年8月13日(土)撮影。
上野動物園(東京都台東区)のホッキョクグマ。

構図が似てると思ったんですが、全然似ていませんでした(笑
ごめんなさい。

そういえば、「#ゆるゆるお父さん遠足」という父子の遠足イベントを始めたのがこの年でした。
現在はコロナ禍の為、次なる開催を見送っている状況なので一日でも早く再会出来ればと思っております。



そして、今回購入した3冊目。
まだ訪れたことのない動物園をこの本で(たくさん)予習させていただきます。なんなら1冊目、2冊目で(たくさん)復習しながら。

1冊目→2冊目→3冊目→1冊目→2冊目→3冊目→1冊目→2冊目→3冊目...といった感じで、インターネット時代以前の紙媒体が情報源だった時代に戻るかのように、無限ループ状態で3冊の本を廻し読みしながら、

まだ見ぬ世界(動物園、水族館)への旅へ出掛けてきます。



最後に、福岡市動物園(福岡市中央区)名物、コツメカワウソのダイナミックトルネードの映像をご紹介します。

2016年9月3日(土)撮影。

コツメカワウソがグルグル廻る動画、延々と観ることが出来るのは私だけですかね?
(この動画でご飯3杯おかわりできます(嘘です))



以上、書くンジャーズ日曜日担当のコモリが、目下臨時休園中の動物園が一日でも早く再開出来ますよーに!と祈りながら、143週目のテーマ【無限〇〇】について書かせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?