見出し画像

さぁ、冒険に行くぞ

4月13日の高良川カヤック体験で、友達が撮影してくれた写真😁

小さい子ども達をカヌーに乗せるときは、後ろからこうやって引っ張って冒険に連れていきます♪

さぁ、冒険に行くぞ。川の中からの景色を見てみて。ジャングルみたいで面白いやろ?この木の下にはお魚さんが隠れているよ。この辺には「モクズガニ」ってカニがいるんだよ。味噌汁にしたら美味しいんだぞ~。

さ、少し自分でカヌーを漕いでみようか

大体、こんな感じで子ども達に話しかけながら体験を実施しています。不安と期待が背中合わせだけど、ワクワクドキドキした瞳。おわったあとに「お父さん、お母さん、僕出来たよ!」ってドヤ顔する子ども達の笑顔。

この活動をしていて一番うれしいのはそんな瞬間。「形に見えるもの」じゃないよね。建前とかじゃなくて自分の「したい事」「見たい景色」。

地道にずっと続けてきた「形のないもの」。沢山の仲間たちの協力のおかげで、こんな瞬間の写真が切り取られるようになりました。

泥臭い地道な事のくり返しの中で、続ける事っていうのは本当に日々立ちはだかる見えない壁。

最近、自分自身の「今」を見つめなおして、信じたいもの、見たい景色があるのであれば、誰の目を気にするでもなく自分の心のままに動こうと、改めて思いました。

もう一度自分の「原点」に立ち返って、自分を取り戻したい。

自分のベースはどこにあるか、そんな自分がその場その場で与えられた場所・与えられた役割で何が出来るか。

春って、なんだか振り返るよね。でも、振り返っていても前には進まない。バックミラーばかり見て走っていたら事故にあう(笑)

前へ前へ、平気なふりをして前へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?