見出し画像

マラソン会場が札幌に? -> 決まりました/2019/10/23 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

▼オンライン発言

▼放送後に思ったこと

そして「マラソン札幌移転」決まりました。課題は山積みですけどね。どの角度で考えるかですが、お仕事論でいうならばIOCは最悪ですし、東京都もこれまでの打ち手その他が最適だったかというと、それもかなりどうかなとは思います。

単純にアスリートファーストならば、東京よりも札幌がいい。この切り口ならばそれまでですね。日本人に最適かどうかは関係ないかな。選手は等しく扱ってしかるべしだと思うし。見る側の都合をこのタイミングで持ち出すのは、それこそ商業主義ではないですか。

あと、オリンピック・レガシーの話も出ましたが、、、

1964年東京オリンピックでは、東海道新幹線や首都高速道路の整備、ホテルの開業に合わせた工期短縮目的で開発されたユニットバス、選手村での食事提供に用いられた冷凍食品、衛星放送の実現とカラーテレビ、ピクトグラムの普及などがレガシーとして現在に受け継がれている。

利便性じゃない視点で語れるのは、ちょっとピンと来ない。Twitterで書きましたが、交通インフラがこのタイミングだからこそしっかり整備されるかと思ったら、そうじゃなかったですからね。ラグビーワールドカップ、まだ振り返れないですが、民泊周りとかでやれることはあったんではとは思います。


クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!