見出し画像

「好きと嫌いは背中合わせ」なのである。

こんにちは アイデアエディターの重光風歌です。
昨日に続き、#勝手にコルクラボ のお題について、noteを書いています。

とっちー(栃尾)さんに教えていただいた、

お題
Q1.あなたの好きなところは何ですか?
Q2.あなたの大切な人の好きなところは何ですか?
について、書いていきます。

まずは、Q1「あなたの好きなところは何ですか?」の問題ですが、

好きなところでもあり、大っ嫌いなところでもあるのですが、

   いつも自分の頭で考えられるところが、好きです。

「なにかの本質を突き詰めて考える」作業が、好きです。

一見関連のない何かと何かのつながりを考えたり、共通点を考えたり、活用法を考えたり、問題をなんとかする方法を考えたり、締切になんとか間に合わせるウルトラCを考えるのが、面白くて好きです。

しかしながらドツボにハマったり、考えるだけで全然進まなかったり、場合によっては全然お金にならなかったり、だれかのお役に立たなかったりするから、時と場合により大嫌いです(笑)

この特性は、「思考系に偏ってますね・・・」と呆れられるストレングスファインダーにも、よく現れています。

<私のストレングスファインダー>

1.最上思考
2,戦略性
3.着想
4.内省
5.収集性
6.ポジティブ
7.アレンジ
8.成長促進
9.責任感
10.コミュニケーション

6のポジティブと7のアレンジ、10のコミュニケーションで、だいぶ助けられてはいますが・・・。偏ってますね。

それでは次のお題
Q2「あなたの大切な人の好きなところは何ですか?」

自然体だけど、そこが素敵な人。
人に対して愛があり、自分だけのことではなく、みんなの幸せを考えられる人。自分の得意なやり方で、社会に貢献している人を尊敬しています。

あ、ちょっと、お題からズレてますね・・・。
総括すると・・・。
人に対しても、自分に対しても「愛」があるところ
自然体なところ
が、好きですよ。


リアルにそういう人が3人ほど周りにいたりします。

それが、家族以外の「大切な人」であり、尊敬する人たちです。



家族、両親の好きなところ・・・。考えたこともなかったですね。


父、真面目でマイホームパパなところ。自然やキャンプ、山が大好きなワンゲルっぽいところも大好きです。

母、真面目でコツコツ勉強家なところ。日々進化する貴方はすごいと思う。

夫 根本的に朗らかで、家族が大好きなところ。おちゃめなところ。

子どもたち 
長男 感受性が豊かで鋭いところ。
次男    人の気持ちがよくわかり優しいところ。

書いてみるといろいろ、好きなところありますね。
家族だから大好きなのは当たり前と思っていたけれど・・。

不思議です。

ここまで書いてきて、「嫌いなこと」は明確にわかるのに、「好きなこと」については、あまりフォーカスしてこなかったことに気が付きました。

でも、好きをあぶり出すには、自分の嫌いなことを考えると、はっきりとしてきますね。そしてその両者は背中合わせであり、長所は短所にもなり、短所は長所でもあるのだと。

こう考えると、自分の特性をどんどん使わない手はない。

自分を「好き」で生かしていこう。
誰かの「好き」も輝かせていこう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。