見出し画像

イッキに輝きだした村林一輝選手

こんにちは、8月の2軍戦は平日に泉、休日は東北巡業多めで観戦に行けず嘘泣きで枕を濡らすしげおです。

今回語りたい選手は絶賛ブレイク中の
背番号66 村林一輝選手
です。

2022.9.28、ネット越しサイン会より

・元気百倍

私が初めて村林選手に対して良いなぁと思ったのは2017年。
2軍観戦していて試合中常にひたすら元気に声を出しハツラツプレイをし、元気出しすぎて試合終盤はヘロヘロ気味になる選手が気になったのがキッカケです。

2017.8.13、石巻での2軍戦。試合開始前ライトまで来て素振りする村林選手


守備の時間は定位置から、ときにはピッチャーマウンドに歩み寄り投手に声掛けたり、打球が飛べば打球方向に居る野手に対して

「◯◯さあああああああんんん!!!」

と声を出す怖いもの知らずとはまた別の、誰にでも懐くようなコミュニケーション能力を見て寡黙または自分の世界や間合いに入って気を高める選手が多い当時の2軍で一人輝いて見えました。

その姿は私だけでなく多くの2軍観戦組の印象に残り2017年のファームファン感謝祭でファンが選ぶ2軍MVPで最多投票になり多くの人が村林選手に期待したと思います。

2017.9.24、ファンが選ぶファームMVPに選ばれ表彰される村林選手

・プロの壁と起用法と


2017年は2軍の正ショートとしてほぼフル稼働で活躍し、一軍の終盤にはご褒美昇格を経験し初スタメン初ヒットを経験し飛躍を感じさせましたが、2018年は怪我による出遅れで2軍スタートで波に乗り遅れました。
2018年は1軍がかなりどうしようもない年だったため出遅れた村林選手にも一人でチームを替えさせる無理難題の白羽の矢が立ちましたが課題の打撃で苦しむシーズンとなりました。

2018年当時アカデミーコーチだった牧田明久さんがrakuten.FMの公開生放送のときに私や解説の鉄平さんを弄りに一般のファンと同じようにお客さんとして雰囲気を楽しみつつ私に
「村林選手は打つときいつまでも軸足の踵に体重載せてるから外低めにだけ投げていれば簡単に空振り三振取れるよ」
とプロ目線で打撃について教えてくださり、その通りに打撃に苦しむ姿をたくさん見ました。

また22018年の2軍では地元民歓喜のルーキーだった西巻賢二選手の積極的な起用のためにセカンドやサードで出場することも増え、1つのポジションに腰を据え取り組む環境でなくなり守備でも新しいチャレンジで苦しむ姿を見ました。

2軍ではほぼ出ずっぱりで出場機会が確保されていて安心して取り組めるぶん攻守で活躍しますが、1軍になると基本守備固めとしてベンチ待機し、いつどの場面で出場するか不鮮明な影響もあるのか1軍ではなかなか活躍の機会もなくどうしても印象に残ってしまうミスもありました。

・鍛え直しの2020

2020.7.25、日本ハムファイターズ戦より

2019はシーズン途中に三好匠選手がトレードで広島東洋カープに移籍し何かあったとき用に雑な起用出来る控え内野手として村林選手が抜擢され、1軍にいる機会は増えましたが打席に立つ機会はやはり少なく色んなメディアから
「まだ若いのにベンチウォーマー扱い」
ともったいない扱いをされていました。

2020年は小深田大翔選手が入団したこともあり、試合出場し鍛え直しや色んな課題の解決に向けてほとんど2軍暮らしでした。
rakuten.fmで愛敬尚史スカウトがゲスト出演時に担当だった村林選手とのエピソードトークで
「愛敬さん、今年ショート取るんですか?僕クビになるので取らないでください!」
と懇願した話を披露されるくらい相当危機を感じていたと伺えます。

が、個人的にこれは村林選手の起用法を広げる機会になったと思います。

試合では基本ショートとして出続け、積極的にプルヒット狙いで打ち、塁に出れば積極的に盗塁させられたり進塁させられたりととにかく積極性を全面に押し出すプレイを一年間継続しました。
2020〜2022はこの積極性が一軍で空回りすることが目立ちましたが
2020年、ファーム日本選手権大会MVP

2021年、プロ初本塁打、プロ初盗塁

と確実に成長を続けていました。

・高いコミュニケーション能力?

村林選手は色んな人に好かれる?不思議な人だなぁと思ってます。
個人的に印象的だったのは2020年の読売ジャイアンツとのイースタン・リーグ公式戦のときに片岡治大二軍内野守備走塁コーチ(2020年当時)と守備について語り合っていたことです。

2020.8.30、片岡治大二軍内野守備走塁コーチと話し合う村林選手

読売ジャイアンツ二軍の打撃練習が終わり、スタッフや東北楽天ゴールデンイーグルスの選手が片付けやグラウンド整備を行っている最中に三遊間のグラウンド整備をしていた村林選手に片岡治大コーチが話し掛けそこから守備の指導をし始めていたのが未だに印象に残ってます。
どこで繋がりを得たのか分かりませんが、相手チームのコーチから目を掛けられ指導を受ける辺りファン目線では伝わない魅力的な何かがあるかもしれません。

また2021年のファンクラブ4STAR会員限定オンライントークショーで渡辺佳明選手が登場したとき
この選手とこの選手、実は仲が良いってのを教えて!
と言う質問に対して
田中将大投手と村林選手は仲良くていつも練習の合間に話していたりオフの日は一緒にゲームで遊んでる
とエピソードを披露したのは個人的に衝撃でした。
MLB、ニューヨークヤンキースから日本に、東北楽天ゴールデンイーグルスに戻ってきてほとんどの選手(浅村栄斗選手鈴木大地選手ですら)から大物、レジェンド選手として凄く気軽に話しかけられない格を醸し出す選手にレジェンドクラスの大先輩だけど1人の選手として接する村林選手の相手の懐に入る力は物凄いのかもしれません。

・締めは白米

2023.5.2、DeNAベイスターズ戦より

去年の村林選手は長い間苦しんでいた食トレでお米を食べるのに苦戦していたようですが、昨年末なのか今年からなのか量を食べられるようになり力負けしなくなったと色んなメディアや解説から言われています。

2023.8.14現在、疲労なのか待球指示なのかで積極的な打撃が見れないときもありますが、今までチーム事情でたくさん苦しんで来た村林一輝選手が今のチームの核弾頭としてチームを引っ張るのに必要な存在であることには変わりません。
私が知る限りでの村林選手の二軍での姿を知ることで今以上に応援に気持ちが入れば個人的に嬉しいです!


最後までお読みいただきありがとうございました。
しげお@あくらい【公式】