見出し画像

その名はジョニー鷹野史寿

来年の2軍組閣が発表されてたまげたしげお@あくらい【公式】です。

今回はサクッと書くつもりで新任コーチの
鷹野史寿育成コーチ
について書き殴ります。


・男は船、女は港

何を言ってるんだお前は(画像省略)
これは鷹野史寿コーチ自ら語る謎のキャッチフレーズです。
簡単な人物紹介をすると
・近鉄バファローズに指名されプロ野球選手になりいてまえ打線の一角を担い2001年のリーグ優勝に貢献した
・社会人野球からプロ野球に活躍の場を移した際に金属バットと木製バッドの違いで適応するまで相当の苦労をしてきた
・これにより打撃に関しては確かな経験や知識を持っている

wikiを読んでください()

・困ったらジョニー鷹野

プロ野球選手引退後はアカデミーコーチとしてベースボールスクールで子供や真剣に野球が上手くなりたい学生の指導に当たっていましたが、途中からプロ担当スカウトとなり編成にも関わっていました。
プロ担当スカウト時に担当した選手は
・入野貴大投手
・田中耀飛選手
・寺岡寛治投手(現アカデミーコーチ)

などです。

その2018に再びアカデミーコーチに配置転換されましたが、2019年に再びスカウト部門(関東担当)となり
・津留崎大成投手
の担当スカウトになりました。
2022年からは再々度アカデミーコーチに配置転換。

球団でのポジションとしては人手に少し困った部門があったときに頼りになる功労者ポジションかもしれません。

・人物像

とにかく面倒見の良い話に尽きない人です。
群馬ダイヤモンドペガサスでコーチをされている永井克也コーチが選手時代に
・鷹野史寿プロ担当スカウトとして永井克也選手を指名候補としてチェックしており、なんとか指名したかったけど当時のチーム事情などで指名を見送った
・その後永井克也選手が現役引退するとき指導者の道を目指すのに東北楽天ゴールデンイーグルスのアカデミーコーチとしてスカウトした

と言う真面目なエピソードをrakuten.fmで当時アカデミーコーチだった永井克也さんと話したり、津留崎大成投手がrakuten.FM生出演時に多少盛ってるかもしれませんが
・常に津留崎大成投手のことを気にかけて連絡してくる
・連絡内容には必ずイケメンだし奪三振したとき用に決めポーズを作れと伝えてくる

などなんだか良く分からんことも含めて常に気にかけている人です。

寺岡寛治さんが現役引退を決めてアカデミーコーチになるときも、もしかすると担当スカウトだった鷹野史寿さんの一助があったのかもしれませんね。

・生放送では大暴走

rakuten.FMで不定期に夜中生放送されるイーグルメタル891と言う東北の様々な美味しいグルメを紹介しつつ東北楽天ゴールデンイーグルスを応援する番組のレギュラーとしてもカルト的人気を持っている鷹野史寿さん。 
この日出演しますと事前に伝え当日眠い、明日朝早いを理由にドタキャンしたり、連絡なく突然出演しようとしたりテーマを無視して今語りたいことをとにかく語りだしたり…
とMC泣かせの暴れっぷりを披露し色んな人を困惑や爆笑させ番組には欠かせない存在になっております。
その破天荒ぶりから親しい方々から「生まれてくるのが10年以上遅すぎた」と言われ照れたように笑い出す鷹野史寿さんを私は忘れられない。

ここまで来ると会話を成立させるのに多大な苦労をする気がします。が、前述の通り、物凄く律儀で面倒見の良い性格のため色々と筋を通そうとします。(なお)

昔からのお付き合いのある中華そば屋さんに今年の挨拶をするため、夜中に翌日の仕込みをしてるお店のシャッターと窓の間に入り込み邪魔しては悪いので店主さんが気がつくまで無言でいつまでも覗き込み待ったり…
ラジオの生放送中に特定の飲食店のダイレクトマーケティングレベルの宣伝トークしてる最中にお世話になってる別の飲食店の美味いメニューの話を始めたり…
文章だけ読むと完全にヤバい人ですが、実際会って話す機会を迎えると会話がなかなか成立しないだけで物凄く盛り上げようと、気遣いしようとするのだけは伝わります。

・育成コーチとして

2024年は育成コーチとして現場復帰します。
財政面や今までの球団の行いなどとでコーチ選びに難儀とあれこれ言われているなかで
・近鉄バファローズ〜東北楽天ゴールデンイーグルスの良いところも悪いところも流れを知っている
・スカウトやアカデミーコーチ時代の野球解説業を経験して俯瞰的な視点もある
・面倒見の良さ
・確かな打撃に関する経験と知識

を持っているので育成コーチとしては「会話さえ成立すれば」凄く良いコーチだと思います。

選手の指導だけでなく、鷹野史寿コーチより若いコーチを指導したり逆に介護されたり(?)と色んな姿を森林どり泉で見れるかもしれません。

困ったときのジョニー鷹野史寿育成コーチの活躍が楽しみにしてみませんか?


最後までお読みいただきありがとうございました。
しげお@あくらい【公式】