見出し画像

草野球デビューしました

こんにちは、草野球選手のしげおです。

2024年3月23日に草野球選手としてデビューしました。
ポジションはマスコットとガヤ芸です()


・きっかけ

SNSでフォロワーの方が草野球チームを作るのでメンバー募集!と呼びかけており興味がありイイネしたらお誘いが
野球をやるにあたっての懸念点は
・野球未経験
・3年前にウェイトトレーニングで右肩を痛めてテイクバックを作れない&四十肩
・四十肩になるくらい実はオッサン
・人とノリノリで話せるけど見えない分厚い壁があるくらいコミュ障で既に完成されたコミュニティに入るのが億劫

でしたが、それ以上に野球してぇなぁ…と言う思いが勝り参戦。
あとで語りますがバッティングセンターに通っていたり、身体づくりの一環かつ左右の筋肉の調整を兼ねて左投げで遠投や全力投球で壁当てをしていたのでそのへんが実際どこまで通用するか…
独り自慰の如く、披露する宛も無くひたすら鍛えていたのを人前に出すときが来たのだ。

・やきうへの思い

野球未経験なのにここまで独り鍛えているのか。
原点を振り返ると2018年の東北楽天ゴールデンイーグルスファン感謝祭で今は亡き一塁側室内練習場のすぐそばにあったバッティングセンターにてアカデミーコーチ達の打撃指導コーナーで我が永遠のマイヒーロー、牧田明久さんに指導を受け
当たらない、手足頭軸スイング全てにダメ出し、それはまぁ悲惨極まりない結果になりました。
元プロ野球選手、しかもマイヒーローに、ファン感謝祭で優しく指導されず(?)全てに於いてダメ出しされるのが気持ちよかったわけですが…やはりどこか悔しさもあり。
いつかどこかでまた披露するとき褒められたい思いが常にあり…
まずはバッティングから始め鍛錬しているうちに牧田明久さんが二軍でコーチになり、どんなふうに指導しているか目ん玉開いて熱心に見学し、選手達の動きを観察し、自分ならどうするか何が出来るか妄想し、そして今見てる選手のここが凄い!ってのを見つけ真似しようとし…
そうしてるうちにどこかで披露したいって気持ちが生まれてきました。
俺はやるぞ俺はやるぞ俺はやるぞ俺はやるぞ俺はやるぞ俺はやるぞ俺はやるぞ。

・実際やってみて

チームのみなさんがとてもフレンドリーかつ、否定から入らずプレイ1つするたび良いところを挙げ、褒め、声を出しあい、自分も勇気を出して声出して褒めたりガヤったり、それにみなさんが反応して声出して盛り上がって…
凄く楽しい時間でした。
こんな環境で野球するんだからきっと良い集中が出来てパフォーマンスが引き出され結果も付いてくるに違いない!

うん、現実は非情だ。やっぱり打てなかったよ…()

バッティングセンターと違って人が投げるボールはおおよそのコースにまとまって来るわけでもなく、ちょっとしたクセもあり、打とうとして気が早って目線がブレる、頭がブレる、身体の軸がブレる、自覚しているけど整え方を知らないのでどんどん崩れていって…これは打てない!
野球、マジで難しいわ!

一方守備は外野メインでしたが、二軍観戦で岡田幸文コーチや牧田明久コーチの身振り手振りの指導、それを受けての選手の動きを真面目に見学していたのもあって思ったより上手く出来た手応えがありました。
二軍で武藤敦貴選手、吉野創士選手、柳澤大空選手が何故スーパープレイを連発するか自分なりに観察し
打球見て確認してから動くのではなくて、ある程度このあたりに飛びそうだなぁと予測して打球見ると同時に思いっきり踏み出して確認しながら追う
と解釈しとにかく動き回って…左投げに転向して初めての捕球なのでたくさんポロリこぼしまくってアレでしたが、予想以上に動けた!
内野(セカンドとショート)もやりましたが、予想以上に他のポジションのカバーで動きまくり、強弱高低ノーバンワンバン色んな打球も処理し…これは難しすぎる!
二軍でたくさん見た村林一輝選手、入江大樹選手の動きを思い出し真似して見ましたが、真似して出来るもんでないしこの運動量を1試合、1シーズン続けるとかとんでもねぇ…
しげおはセカンド、ショートの選手を尊敬します。

・身体ぐぅ痛くなる過激に最高

駆け回っていた影響もあり、草野球の最中から足裏とふくらはぎがパンパンになって痛くなってきてましたが、それ以外は特に痛みもなく。
ふくらはぎ以外その日のうちに筋肉痛で痛くならないことに恐怖感を覚え、寝る前にストレッチしながらスペースで自分語りして野球楽しかった語りしました。

…朝起きたらふくらはぎの筋肉痛は無くなってましたが代わりに大腿部の内側に筋肉痛が。
翌日に来るあたり運動不足だったのがバレバレです。
程よく痛く心地よい倦怠感でしたが、この痛みこそがガチ目の運動した証。
草野球から1日経ってもこの感覚は心の底から野球を楽しんだんだと改めて実感しました。






なお草野球から2日後の月曜日に腕や腰や肩や首と上半身全体筋肉痛になり悶絶しながら仕事しました(白目)
俗説とは言え激しい運動の2日後に筋肉痛が来るとか…老いを感じる…
日頃から激しい運動をせねば…

・終わり

そんな訳で草野球に参加して、初めての野球を経験して悲惨な打撃と自惚れ守備を出来て多幸感強いワタクシしげお。
いつか来てほしいようで絶対に来てほしくない牧田明久さんがコーチ契約せず退団するとき、2018年以来の私がどのくらい野球出来るように見てもらいたいお気持ちがあります。
どうやって伝えるのか知らんのですけど。見てもらいたい!
そしてやっぱり厳し目にダメ出しされたい!

そして私が所属しているチームでもっと野球したい!

こんなにも野球にハマるきっかけを作ってくださった所属チームに感謝感激です!

最後に私が所属しているチーム紹介。

https://x.com/Impacts_sendai?t=b61hUBbgBf5R23OEOlhKEg&s=09

仙台インパクツ(SENDAI IMPACT's)です!
🥺のマーク?が目印(違う)

興味のあるかたの応援、参加をお待ちしております!


しげお@あくらい【公式】