見出し画像

ワイむせび泣く

新年1発目です、しげおです。ウェルカムとぅー2024。


・ぎっくり腰

先日、寝ようとしてちょうどいい体勢を模索して布団のなかでゴロゴロもぞもぞしてたらぎっくり腰をやらかしました。

もともと腰が抜けやすく、具体的には下半身に力が入らなくなるくらい腰は脆く、社会人になってからは力作業をしていても身体全身を使う運動からは離れて持病としてぎっくり腰になっていましたが、今回はいつもと全く違う部位がぎっくり腰になりダメでした。

いつものピンポイントでこの部分が、この部位が点で痛いではなく、このあたり全体に痛みが走る走る。面で痛い。
背面の胃や腸など様々な臓器を支えるお腹周りが痛みで硬直して、どんな姿勢をとっても激痛が走り、その激痛が胃腸や臓器にも伝わり猛烈な寒気と吐き気が襲いかかり30〜60分に1回嘔吐して眠れなくなるレベルで苦しんでいました。

夕ご飯で口にしたぶんを全部吐き、胃の中が空っぽになったあとも激痛由来の嘔吐が襲い定期的に吐き、胆液か?って疑いたくなるような色黄色の体液を吐き、吐きすぎて脱水症状気味になったので水分を取ろうと白湯なりスポーツドリンクなり飲んで少し経つと吐き、何もしなくてもぎっくり腰激痛由来の痛みが臓器も痛みで刺激してるかのように具合悪くなり吐き…
さすがの私も夜な夜などころか夜が明け昼を迎え夕闇に包まれてもどうしようもなく、ひたすら吐きながらむせび泣く。

吐くとき以外ほとんど寝たきりだったのもあり痛みが我慢できる程度に治まるもんで、楽になり始めたのはぎっくり腰になってから約20時間後。
とりあえず30〜60分起きの吐き気はほぼ治まり、ゆっくりなら姿勢を変えたり歩いても激痛はしなくなり眠れる喜びを手に入れる。
約40時間も経つと胃腸も安心しだしてか味が強いのや脂っこいのは本能的に無理と訴えながらもお腹は空くもんで「飯〜」とシグナルを飛ばし始める。
慣らしでおかゆやコーンスープを口にしてみて最初の数口は1日中吐き続けた癖で吐き戻そうとするんですけど、胃腸も少しずつ飯を受け入れ吐き気も治まり腰が痛い以外はハッピーエンド。

最悪の数日でした。

・孤独の本題

さてここからが今後の私の本題かつ問題。
悲しいのか時代の最先端なのか色恋とも縁は物凄く薄く、独身貴族を満喫しておりますワタクシしげお。
今のところは持病のぎっくり腰を再発しても、昨年コロナになって倒れても、まぁなんとかかんとかやってこれましたが、今回のいつもと違うイレギュラーな部位のぎっくり腰と副次的な体調不良で今後の人生やっていけるのか不安になりました。

今のところは身体が弱っても気力が保てば安静をベースに自力で回復傾向に舵を切れる自信がありますが、数十年後いや10年後、もしかすると近い数年後に気力でなんとか出来なくなったときに一気に衰弱するのか、それともポックリしちゃうのか。
孤独死不審死とかなっちゃうのか。
今年前厄祓いしたのにこんだけ体調面で不幸になるとか厄祓い効いてないのでは?もし効いてるとしたら厄祓いしなかった場合どこまで悲惨なことになっていたのか。

過去最大級のピンチを迎えたぎっくり腰でここまで考え詰めて精神をすり減らしてしまいました。

パーソナルスペース先の銀河系な共に暮らす伴侶、もしくは恋仲、または相棒に迷惑はかけるけど独りで生きるより支えあって生きるほうがお互いなんかあったとき助け合えるのでは?
いやいや、ストレスがたまりすぎたとき深夜に🐭や🥺のマスクを被って木製バット握りしめ素振りしながら散歩する奴に寄り添う人なんか居るかよ!
など今後の人生を考え直す機会にもなりました。

どっちにしろ今の私は色んな意味でダメだわ!

・終わりに

この2年、睡眠障害からくる鬱、油断して感染したコロナでの高熱と人よりは少しだけアウトな体調不良を経験しましたが、ぎっくり腰が1番ダメージが大きく自分を振り返るきっかけになるとは。
なるもんではないですけど、こんな先人になるなよ!と言う参考になればと恥さらし投稿。

最後までお読みいただきありがとうございました。

しげお@あくらい【公式】