見出し画像

猫の魚辞退

 おそらく多くの人が経験あると思うんですけど、「あっこの曲いいな!」って思って、プレイリストに入れて鬼リピとかするじゃないですか。聞くたびにやっぱいい曲だなぁとか思うわけですけど、しばらく経つと、飽きてきますよね?中には聞きすぎて逆に嫌いになってしまうことすらあると思います。
あとは、「お母さん、またカレー?もう3日目だよ!」っていうのは実際にしたかどうかはともかく、お母さんとの問答ランキング第1位の問答だと思います。大好きなカレーも3日も出されたら嫌だなぁって思ってしまうわけです。

何が言いたいかと言うと、「飽きる」って感情、いります?ってことです。せっかく好きだったものが、ただそれを繰り返しただけで嫌いにまでなってしまうってもったいなくないですか?自分が好きなものは基本的にずっと好きなままでいたくないですか?
想像するにたぶん、人は常に新しい刺激がないと生きられない生き物なんですよ。確かに今まで知らなかった良い曲に出会ったときや、今まで食べたことのない美味しい料理を食べた瞬間でなかなか感動します。だからそこを否定する気はしません。

でもですよ、だったら何回目でもそうゆう刺激が得られたらいいなって気がします。同じ曲を何度聞き続けてもその度に、「あぁこの曲何度聞いてもいいなぁ、一生聞いてられるぜ」って思えたら良くないですかね。好きな食べ物を飽きることなく毎日食べ続けられるって結構幸せじゃないですかね。いよいよ飽きるって感情をとっぱらいたくなってきました。

そうすれば、いわゆる単純作業も苦じゃなくなると思うんですよ。人間が単純作業が苦手なのも、きっと飽きるという感情があるからな気がします。私は人一倍単純作業が苦手で、なかなか長続きしないのでこの飽きるという感情には困ってしまいます。
何事においても長続きすることっていいことですからね。勉強とかも10時間くらいぶっ通しで続けられたらなぁって思いますもの。あぁ、飽きるって感情さえ無ければなぁ!

…あれ、なんだか最後のは飽きるとは関係ない気がしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?