見出し画像

雨垂れ石を穿つ

 「惰性」って言葉があるじゃないですか。昔からやってるけど始めたての頃の熱意もなくダラダラ続けている習慣、的な意味ですね。
 あれって、あんまいい意味で使われてないですよね。「惰性でやってんじゃねぇ!」みたいな叱責もあるくらいです。やるからにはダラダラやんな、やる気出せ!的な文句だと思います。

 一旦話は変わるんですけど、「三日坊主」っていう言葉もありますね。やる気出しても三日で終わるっていうアレです。私も大概これです。一大決心しても結局全然続かないんですよね。

 でですね何を言いたいかというと、この2つの言葉が要求するレベル高すぎません?ってことです。三日でやめんな、ちゃんと続けろ!しかも常にやる気を出し続けろってことですよね?そんなことある?って思います。
 先述の通り、私全然物事が長続きしないので、これはすっごい息が詰まっちゃいます。ライトユーザーが増えないって嘆いているスポーツとかゲームとかって結局これが原因ってところありますよね。続けるハードル高すぎっていう。

 そこで私考えたんですけど、いや、続けてるだけ偉くないですか?やるかやらないかだったら、やった方がいいとは思います。で、まぁもちろんやる気を持って臨めばより効果的だとかはありますけど、いやいやとりあえず続けてても何か得るものがあると思いませんか。毎回10積むのは大変かもしれないですけど、1ずつだったら積めそうな気はしますし、着実に何かは積まれてますから、積むことに意味を見いだせる気がします。

 だからとりあえず、やる気なんかなくてもいいので、続けましょう。何かを続けることって大事だと思うので。

 ということで、長らく更新してませんでしたが久々に書きたくなったので更新しました。これからも細々続けます。

          あけましておめでとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?