見出し画像

さよならiPhone、こんにちはPixel

我が家では親子5人が、iPhoneを利用していたが、昨年、長男と長女がiPhoneからPixelに機種変更した。低価格でスペックの高い方に、との理由からだった。

僕はiPhoneSEを使って10年になる。社用スマホがiPhoneSEだったので、慣れと使いやすさから私用のスマホもiPhoneSEで使い続けていた。しかし、今後、iPhoneを使い続けるには、価格的には高すぎるし、バッテリーも1日もたない時もあるので如何なものか、とも思っていた。

そんな中、子供たちの話を聞いたこともあり、色々と考えたうえで、1月末に10年使い慣れたiPHoneSEから、Pixel7aに機種変更した。スマホひとつ、使いこなす事に時間がかかっていたので、機種変更は躊躇していたが、ここは心機一転、新しいことに挑戦だ。

慣れ親しんだiPhoneの操作とアンドロイド端末の操作の違いに、はじめはずいぶんとストレスを感じたが、1か月たってやっとアンドロイドに慣れてきた。

この1か月、Pixel7aに機種変更して感じたこと
・価格は安く、たまっていたdポイントで、持ち出しはほとんど無し
・写真も広角レンズが付いていて、近くの被写体も周りを入れて撮影ができた。
・バッテリーはiPhoneではよく心配していたが、Pixel7aでは心配する日が今のところない。
・顔認証で開けるのでストレスなく、すぐに操作できる。
・大きい画面なので、老眼の僕にとっては見やすい画面

Pixel7aにして良かったところはこんなところ。

でも、iPhoneSEのコンパクトさと軽さでの持ち運びの良さ、そしてあのすっきりしたデザインは、iPhoneSEの方が良くて、比較にならない。

それぞれ、一長一短あるけれど、変化を楽しんで、Pixel7aを使いこなしてみようと思う。Pixel7aは音声入力が高い評価を得ているようなので、まだやったことの無い、「音声入力」に挑戦してみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?