見出し画像

使えるショートカットキー【Mac限定】


れっくぷらす / Rec PlusというYouTubeチャンネルの

【Mac入門編】買ったら覚えたいショートカットキー30選

という動画で紹介されているショートカットキーがなかなか便利だと思ったので、その中から個人的に使えると思ったものをご紹介します。

完全に個人的意見です。


なおコピー、ペースト、全て選択(cmd+c,d,a)はメジャーすぎると思ったので、あえて載せていません。

また特に使えると思ったものは太字にしてあります。

cmd+ の+は、cmdキーと別のキーを同時に押すという意味です。
+のキーを押すという意味ではありません。

例.cmd+ C コピー
になりますが、これはcmdキーとCを同時に押すという意味です。


cmd+ J 新規タブを立ち上げる


cmd+ shift+ T 直近で閉じたタブを立ち上げる
※間違えてタブを閉じてしまったときに使える


cmd+ N 新しいウインドウを立ち上げる


cmd+ shift+ N シークレットウインドウを立ち上げる
※自分のPCを使わず、検索履歴を残したくない場合に使える


cmd+ w タブを閉じる


cmd+ [  前のページに戻る


cmd+ ]  次のページに進む


cmd+ R  ページの再読み込み(更新)


cmd+ + 画面拡大(ズーム機能)


cmd+ - 画面縮小(ズームアウト)


cmd+ 0 画面をデフォルト(100%)に戻す


cmd+ クリック リンク先を別タブで開く
※フォルダを開く際に別タブで開いてくれる


cmd+ tab 右のタブへ移動


cmd+ shift+ tab 左のタブへ移動


cmd+ X 切り取り


cmd+ shift+ N 新規フォルダ作成


cmd+ Q アプリ終了


cmd+ space Spotlight検索を呼び出す


cmd+Xも初歩的なんですが、いつもどのキーだったか忘れてしまい、右クリック→切り取りでやっています😅

最近はAdobeソフトを使用するので、ショートカットキーも徐々に覚えてきました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?