見出し画像

困った時に細かく書き出してみると、案外心配する事は少ない

最近の僕に起きた出来事は、『自宅のPCが起動しなくなった事』でした。

正確に言えば、電源を入れると『自動修復をしています』の画面→青色背景のトラベルシューティングの画面→再起動したら自動修復の画面というループで先に進まなくなったのです。

会社PCでもなく、会社の業務にも使用はしていないのですが、個人の活動で主に使っているPCです。
このnote・Blog・YouTubeなどですね。

PCを買い替えるのは現状では行いたくなかったので修復を調べつつ、『もしもこのまま自宅PCが使えなかったら困る事は?』を紙に書き出してみました。

紙に書き出してみると、4つほどのコメントになりました。
そのコメントごとに対応策を書くと…全部対応策が浮かんだんです。

結論として『自宅PCが使えなくても困らない』になりました。

最初に僕が困ったとダメージを受けた理由は下記の状態だと思います。
①何に困っているのか?が見えていない。
②小さな困った事が複数絡み合ってくると、大きな困った事に感じる。

今回は冷静に書き出すまでのスピードが速かったので、自分の成長を実感しました。
過去の自分がモヤモヤ・イライラしていた時間が長かったのは勿体なかったですね。

トラブルが起きない様に配慮しつつ、トラブルが起きても冷静に対処できる様、今回の経験を活かしたいと思います。

ちなみに自宅PCは復活しました!
前よりも動きが速くなって快適です!


*noteのコメント欄に関して注意事項があります。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?