見出し画像

妻とのドライブデート

土曜日に妻とドライブデートしてきました。
まず、目指したのは愛知県北名古屋市にある昭和日常博物館。Kobayashi muさんの記事に魅せられて、ぜひ行ってみたいと思って。
昭和41年と45年生まれの私たち夫婦にとって、どの展示物もとても懐かしく、トップ画像の赤色の公衆電話などを見ては「これ、使ってた!」とか「これ、実家の倉庫にある!」などと言い合いながら見学しました。
これで入場無料なのは素晴らしすぎると思いました。ただ、地下の駐車場に展示してある旧車たちが、改装中のため見られなかったのが残念でした。詳細はホームページなどでご確認ください。

外観です。この建物の3階と地下1階が展示場です。

次に目指したのは、犬山市にある田県(たがた)神社。
私たち夫婦が新婚の頃から行ってみたかったところで、子宝や安産などに ご利益がある神社です。

田県神社の外観です。立派な神殿です。


こちらへは、娘の安産を祈願するために行ってきました。御神体は なんと男性のシンボル(!)
年に一度の大祭のときには、御神体を乗せたお神輿を大勢で担ぎ、町内を練り歩くそうです。御神体に触れると ご利益が得られると、多くの観光客(外国人が特に多い)が訪れるそうです。

田県神社の御神体  かなり ご立派です。

この後は、同じく犬山市にある大縣(おおがた)神社へ。前出の田県神社が「男の神様」であるのに対し、こちらは「女の神様」と対になっていて、御神体は女性のシンボルです。(写真はないです。)
こちらでも娘の安産を祈願して、境内を散策しました。
この神社では もう少しすると「梅祭り」が開催されるらしく、綺麗な梅がたくさん見られるとのことでした。

この後、昼食を摂って家路につきました。半日ちょっとのドライブデート、ちょっとだけ手を繋いだりして とても楽しかったです。

おしまい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?