見出し画像

再就労レポ(15日目) なんとか軟着陸

こんにちは。シゲです。

今朝は予想外に雨に降られました。今は良い天気で汗ばむほど。
今日も無事に仕事から帰着したので、レポートします。

昨日、立ちっぱなしの作業で足がパンパンになったうえに、初めての現場での緊張感や、他のメンバーとの関係性で心が折れかけました。
昨晩は暑くて目が覚めたり仕事の夢で起こされるなど、グッスリとは眠れませんでした。昨日の現場での件が、よほど衝撃的だったんだと思います。

そんなこんなで、今朝も「行きたくない病」がちょっと出ましたが、いつもの「えいやっ!」で なんとか出社できました。今日は、昨日のような施設外就労ではなく内勤なので、気分的に楽だったのもありました。

今日は毎度の「お惣菜入れ」の折り作業。
袋とじになっている長方形の油紙を、折り紙で「鶴」を折る途中みたいに三角に折って「折り目」を付け、四角形になるように開きます。
順応性の低いシゲでも、さすがに慣れてきていて、ほいほいできます。
今日は終日、この作業でした。肩、腕、両手の指先がちょっと痛いです。

今日のメインは、昨日の現場で起こった「人間関係問題」をサビ管に伝え、どうにかならないか相談すること。朝に声掛けしておいたら、11時頃に呼ばれました。
立ち作業で足腰に来てるのも去ることながら、あの人間関係の中では やっていく自信が微塵もないと伝えました。(明日も予定されてるけどね。)

聞けば、シゲが苦手な2人のメンバーのうちの1人は、自身の病気を受け入れられずに困っている人で、コミュニケーションを取るのが とても苦手な人だと聞かされました。だから挨拶を受けても「知らん顔」したみたい。
知らんけど。

もう1人は、話し掛けられれば応答するが、自身から会話を持ちかけることは滅多にないタイプの人。それに、ちょっとボケッとしてるところがあり、「○○さん、おはようございます!」と、名前を呼んでから挨拶すると「あ、おはようございます」と返答してくれるらしい。
知らんけど。パート2)

とは言え、夢に出てくるくらいショックだったところにシゲを行かせるのは本人にとっても事業所にとっても得策じゃない。
ただ、色んな人がいる環境に慣れていって欲しい気持ちもあるとサビ管。
結果、とりあえず明日の施設外就労は無しに。週に2回の当該現場を週に1回に減らしてくれることになりました。心が辛くて行けなかったら、それは仕方のないことだもんねー。と、なんとか軟着陸です。

次に行くことがあったら(多分、来週の火曜)、ボケッとしてるほう人に「○○さん、宜しくお願いします!」って言ってみようかと思います。

今日の定時後、当該現場に最近 行きかけた男性(63歳)に、悩みを聴いてもらいました。とても共感してもらえました。
その方いわく、「私も同じように感じている」「そのメンバーたちには無理して自分から関わろうとしなくていい」「知らん顔されたときのショックのほうがデカイから」との助言をもらえました。仲良くなれそうな方が、また一人増えました。

とにかく今週は ずっと内勤が決定。人間関係的な問題は少ないので、割と楽ちんに臨めます。あと2日、ぼちぼち頑張ります。

今日のレポートは以上です。
最後まで お読みくださり、ありがとうございます。
なかなかネタが尽きないので、また書きます。宜しくお願いします。

では、また。See  You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?