見出し画像

コーチングを学んで起きたこと(趣味のゴール)


前回記事では、私の自己紹介、
なぜコーチングを学んでいるのか、
私がどんな生い立ちを経て、
今があるのかをお伝えしました。

今回は、mindsetコーチングスクールで
コーチングを学び、自身に
起きた変化をお伝えします。

2024年8月から学び始めた
mindsetコーチングスクールは、
コーチングを提供するための知識や
スキルをインプットするだけの
学校ではありませんでした。

これからコーチとしてクライアントの
人生を変えていくために、
まず自分自身がコーチングの
理論に基づいて自己適用し、ゴールを
設定して人生を動かしていく。
その際に起きる脳やマインドの変化を
自ら実践することがことが求められたのです。

※コーチングに興味がある方は、
セッション前にお渡ししている資料を
共有しますのでご覧ください。
更に詳しい説明が欲しい方は、
気軽にメッセージください。
記事の最後にフォームを載せています。
まずは15分程度お話するもOKです!
https://drive.google.com/file/d/1RNFbinCaQAle8uL_7V-MVNvOAbxeOr6U/view?usp=sharing

■趣味のゴール


Mindsetコーチングスクールのコーチングでは、
オールライフ(仕事・趣味・人間関係・
社会貢献・知性・家族・健康・ファイナンス)
それぞれにゴールを設定し、人生を大きく
動かし、変えていきます。
そして、ゴールは「現状の外に設定する」が
大前提。

スクールでは、まず「趣味」の領域から
自己適用をします。

趣味の定義は
「自分が本音本心(want to)でやりたいが、
人の役には立たないもの」

スクールでは卒業までにプロコーチとして
クライアントの「仕事」のゴール設定と
決断のサポートができる状態になることを
目指し、実現します。

そのうえで、「仕事」と「趣味」の定義の違いは
「人の役に立つか、立たないか」だけなのです。

なので、仕事の領域と近しく、
自分自身の本音本心でやれて、
人の役には立たないので始めやすい
趣味のゴール設定と実践から自己適用を進めます。

ただし、趣味でも
「現状の外側にゴールを設定する」が大前提。

私は趣味のゴール設定を何にするかを考えました。

出てきた答えは、
「人生初となる格闘技へ挑戦し、試合で勝利する」

強さへの憧れはずっと思っていたものの、
目を背けていました。
ケガのリスクも大きく、親から反対
されることも容易に想像され、スポーツの
選択肢に入れることなく人生を過ごしてきました。

でも、このタイミングでしか挑戦は
できないと考え決断。
たった一度の人生ですから。

未知への恐怖(ケガや痛さ)と
ワクワク(強さを身に付けた自分の姿と自信)の
入り混じる、なんとも言えない感情が湧いて
きたことをよく覚えています。

そして選んだのは、キックボクシング。

私は大学のラクロス部時代に
膝の十字靱帯を断裂しており、
膝への負担が少ないのではと考えたこと、
格闘技といえばのボクシンググローブへの
憧れもありました。

自宅近くにキックボクシングジムが
オープンしていたことは知っており、
通いやすいとも。

そして体験したその日から、
練習を開始したのです。
2023年9月のことでした。

■キックボクシングへの挑戦と早速の挫折


ジムの方々は会長、トレーナーの方、会員の方々も
親切で良い方ばかりでした。

そして週2回の練習を開始したのですが、
入会してから2週間目のある日、早速挫折が襲ってきます。
恐れていたもの。ケガです。
「ふくらはぎの肉離れ」。
整形外科の診断結果は、全治6週間。

キックボクシングは、想像以上にふくらはぎを使うスポーツでした。
練習中は常に踵を上げ、キックや膝蹴りを
練習する時には特にふくらはぎの筋肉を使います。

それまで週末に数キロのランニングは
していましたが、その程度ではどうしようも
ありませんでした。

何とも言えない気持ち。落ち込みました。
挑戦しようとした矢先から、躓いたのです。

■リハビリの開始


その日からリハビリの開始です。会社の
出社日は週1ながら、営業職のためお客様先へ
伺う営業同行も当然あります。
仕事柄、お会いするのは大手企業の役員や
事業責任者の方々。
簡単に日程変更をする訳にもいきません。

自宅から駅までのわずかな距離でも、
どんどん追い抜かれていき
いつもの倍以上の時間がかかります。
とても惨めな気持ちでした。
そして朝の通勤時は近所の公園を走る人の
ふくらはぎばかりが目に入ります。
近所の整骨院に通い、地道に回復を
目指していました。

■パーソナルトレーナーとの出会い


そして季節は秋になり、11月になるとようやく
キックボクシングの練習に復帰。
でも、練習に行く度、ケガの恐怖を抱えて
いました。
「今日はケガなく練習を終えられるだろうか」
そして無事に終わるとホッとする。
そんな状態でした。

この状態では試合に勝利することは難しく、
身体を作り直すこと、ケガの再発を防止することを
目的にパーソナルトレーニングをお願いすることに決めたのです。



これも今までは全く考えられないことでした。
自分の身体に決して安くはない金額の投資をする。

コーチングスクールでよく言われていることの
一つに、
「他力を使え」があります。

自分の現状の外にゴールを設定し、
人生を大きく動かしていくのに自分一人で
できることなどたかが知れている。
だから、他力を頼っていくのだと。

私の中に変化が起きていました。

今まで、自宅の近くなどの利便性で選択することも
多かった中、「一流のプロを頼る」方が結局早い、
ということ。

そこで、原宿で起業家や一流の
プロフェッショナルも通う
パーソナルトレーニングジムへ入会しました。
(パーソナルトレーナーのNORIさんには
本当にお世話になってます!)
姿勢や体幹の鍛え方使い方を一から教えてもらい、
トレーニングを重ねることで身体の変化を起こしていくのでした。


■2回目のケガ、別れと出会い


「人生初となる格闘技へ挑戦し、試合で勝利する」
という趣味のゴールに向かい、パーソナルトレーニングも開始し、キックボクシングの練習も続け、
身体の変化と少しずつ上達を感じ始めて
いた12月、挫折はまたまた襲ってきました。

12月24日の日曜日。
クリスマスイブもあってか、練習は
私ともう1名のプロ資格をお持ちの方の二人でした。

トレーナーと、その方と共に練習を進める中で
ケガ防止のため防具もつけて対人練習をすることに。
当然相手の方も加減に気をつけて
いただいていた中、
私のキックが相手の方の膝に当たった瞬間、
骨が折れたかと思う程の激痛が走ります。

結果的には打撲でしたが、私の足首は大きく
腫れ上がり、その後内出血で紫色に染まった
足を見て決断します。
キックボクシングは私にはケガのリスクが
大き過ぎる、と。

10月は練習できていなかったため、
3ヶ月で2回の大きなケガは、今後仕事の
ことを考えても継続は困難と判断したのです。

12月の年末、私はキックボクシングジムに
退会の連絡を入れました。

ただし、趣味のゴールを断念した訳では
当然ありません。

コーチングにおいて、
コーチとの約束は絶対です。

なので別の格闘技を探すことにしました。

そして、出会ったのがブラジリアン柔術
格闘技の中でも安全性が高く、始めやすい
生涯スポーツであること。
そしてコーチングスクール同期の仲間も
始めている人もいたこと、
加えて、現役世界チャンピオンからも
指導が受けれるということも魅力でした。

私は早速2024年1月からブラジリアン柔術で、
試合に勝つストーリーを開始したのです。

こちらの写真は柔術の基礎動作を
習得できたらもらえる、
帯のストライプをいただいた際の写真です。


通常、初心者の場合、開始して2ヶ月程度期間を
要する方も多いと聞く最初の帯のストライプを
2週間、3回目の稽古で得ることができたのです!
めちゃくちゃ嬉しかった!!!

お世話になっているパーソナルトレーナーは
柔術の試合で優勝経験もある青帯の方で、
柔術に必要な身体の動きを教えて貰えたことも
大きな要因です。

これが2024年2月時点の私の現在地。

趣味のゴールである
「人生初となる格闘技へ挑戦し、試合で勝利する」
にはまだ道半ばです。

でも、これは確実に言えます。

mindsetコーチングスクールで、コーチングに出会わなければ、

46歳で全くの未経験である格闘技を始めることも、
一流のパーソナルトレーナーにお世話になることも、
2回のケガを乗り越え競技を変えてまでゴールに向かって挑戦することも、

決してなかったと断言できます。

「全てはゴールが要請する」

コーチングスクールで教え込まれた
大事なことの一つです。

人は、ゴールによって
人生を大きく動かすことができるのです。

2回のケガをした時に笑う人もいました。
いい歳してそんなことするからだよ、と。

でもそんな言葉は本気でどうでもよかった。

私にとって、
本音で自分の人生を生きることが大事だからです。

その笑った人は、挑戦もせず
現状に留まっているから、
きっと人の挑戦を笑えるのでしょう。

みなさんは、どちらの人生がいいですか?

■最後にお伝えしたいこと


自分の本音の人生を生きませんか?

これが私からの提案です。

過去現在は、未来のゴールには関係がありません。

「決断が先、プロセスは後」

ゴールの決断ができれば、プロセスは脳みそが勝手に考えはじめます。
それは脳の仕組みなのです。

今回は私の趣味のゴールをお伝えしましたが、
これもまさに「決断が先、プロセスは後」です。

自分の未来に理想を持ち、
主体性を持って実現しようとする方、
是非私とコーチングセッションをしましょう!

周囲にそんな人がいるよ!という紹介も
大歓迎です。

自分の本音の人生を、生きましょう!

<期間限定モニターセッションのお知らせ(有料)>
2024年4月のコーチングスクール卒業に向けて、
期間限定のモニターセッションを行っています。
1回60分‐90分で、5,000円のセッションです。
セッションを希望される場合は、
下記申込みフォームからお申込みください。
数日以内に記載いただいた連絡先にご連絡します。
https://forms.gle/S1j3i44P8zYVLyecA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?