見出し画像

「だから」「したがって」「それで」「おかげで」って似ているんだけどなぁ

帰結の接続詞とは、予想通りの因果関係を繋ぐ接続詞です。

この帰結の接続詞の中にも幾つか種類があるので例を挙げてみましょう。

まず、主観的な判断を示す帰結の接続詞は「だから」「ですから」「なので」などですね。

――例文――

投資は損をすることもある。だから、自己責任で挑戦してほしい。

放置自転車は歩行者の障害になる。ですから、市としても取締を強化すべきだ。

駅からはかなり距離がある。なので、タクシーを利用しよう。

――――――

次に、必然的な結果に繋げる帰結の接続詞として「したがって」「よって」「それゆえ」などがあります。

――例文――

長文をペンで手書きするのはしんどい。したがって、パソコンで入力することにする。

あなたは優秀な営業成績をたたき出した。よって、特別手当を支給する。

この街はビジネス街だ。それゆえ、商談のしやすいカフェの人気が高い。

――――――

また、原因と結果を繋ぐ帰結の接続詞として「そのため」「それで」などがあります。

――例文――

デートで見栄を張って高級なレストランに誘ってしまった。そのため、今月は早くも金欠だ。

彼女が私の歌声を褒めてくれた。それで、調子に乗って歌い過ぎて喉を痛めてしまった。

――――――

さらに、前の文の評価に繋げる帰結の接続詞として「おかげで」「そのせいで」などがあります。

――例文――

君が賛成してくれて助かった。おかげで、無事に企画が通った。

彼はものすごい剣幕で怒鳴り散らした。そのせいで、子どもたちが怖がって部屋から出てこなくなった。

――――――

まだまだあるのですが、つまりは接続詞って面白いなぁ、と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?