見出し画像

「一同に会する」は「会して会する」になってしまう?

どうも。自治体などの公式ホームページのミスをあげつらうシリーズ(にはなっていませんが)を続けている性格の悪い私です。

だって、自治体のホームページって間違いが多いんだもの。

早速ですが、熊本県人吉市のホームページで以下の文章を発見しました。

実際に集まらずとも、出席者が一同に会するのと同様に、相互に議論できる環境であれば、ウェブ会議や、テレビ会議、電話会議などにより総会を開催する方法もあります。

【新型コロナウイルスへの対応】町内会が開催する総会等について(参考情報) - 町内会|人吉市

一同に会す」ではなく「一堂に会す」が正しいですね。

そもそも「一同」には「居合わせた人たち」の意味がああるので既に「会す」でもあるので、「会して会す」みたいな意味になってしまいます。

「一堂に会す」は同じ場所(一堂)に集まって会うことを意味します。

――と書いていたら、おっと超エリート集団の財務省もやってしまっていました。しかも結構重要なページで。

ASEM(アジア欧州会合: Asia-Europe Meeting)は、アジアと欧州との間のパートナーシップを強化するため、アジアと欧州の首脳が一同に会する会合として、平成8年3月より始まりました。

ASEM(アジア欧州会合: Asia-Europe Meeting) : 財務省

あれあれ、天下の秀才たちが一堂に会してなんということでしょう。まぁ、彼・彼女らは経済政策も間違っていますからね……。

確かに間違えやすい言葉ではありますので、注意したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?