見出し画像

RAID 1のNAS(ネットワークHDD)のハードディスク交換2022 重蔵

nasのアラートが出まして、HDDの一台がお亡くなりになっているようです。この場合、RAID 1はミラーリングなので2台同時に逝かなければ復活できるはず。

ということで、HDDを2台購入してなおすことにしました。

手順の備忘録です。皆さん!自己責任で。

1.死んだハードディスクを取り替えます。
自分の場合は元が3Tでしたので同じサイズにしました。サイズアップも出来たと思いましたが、あまりも大きくしすぎると逝ったときのダメージが大きいので分散しています。

Web設定から設定をし直します。

新しいハードディスクに入れ替えました。

ドライブ2が「未フォーマット」ですのでフォーマットします。ここで生きているHDDがフォーマットされてしまわないか・・緊張しますよね。自分

こんな感じで「EXT4」が未フォーマットなのかどうすればわかるんだろう・・

フォーマット完了後にRAIDの再構築です。

RAIDをおして再構築をします。


再構築できたら、HDDは2台とも替えたほうがいいと思うので同じ作業をもう一台でします。そして、年外し後に生きているHDDはバックアップとして保存しておくのが安心かもしれません。使う可能性は低いですが・・・Macのタイムマシン的な意味合いとして。


完全に自分向けの記事ですが、未来の自分。コレを残したことに感謝したまえ!

#nas #raid1 #再構築 #HDD交換 #重蔵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?