営業スタイルについて

へこんだ。

最近は営業に行くときにポロシャツが定番だった。

今更ながら、営業先の人から上司の反応がどうだったか確かめたら、

「社長がいたからスーツが良かったと」


今更そんな価値観もどうかとは思うのですが、独立したてで仕事がない時にその程度のことで仕事を逃すかもしれないと考えるとへこむ。


以前に営業に行った先には、逆に「スーツなんですね」ってスーツを着ていったことを驚かれたことがある。

我々の業界はスーツでいるといけ好かないと言われたり、作業着だと何となく親近感がわくかのような言われ方をすることもあるから、敢えて最近は作業着のズボンにポロシャツというラフな格好でいた。

Tシャツはさすがにまずいだろうっていうのもあり一応ポロシャツ。


どうなんだろうね。こういうのって。

イケハヤならそんな会社切り捨ててしまえって簡単に言いそうだけど。


収入のない中でつらい。


これからの営業はせめてワイシャツかな。

涼しくなるから作業着のジャケットの下にワイシャツでもよさそう。


うん。そうしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?