見出し画像

9月23日(土) ハム

夏の暑い時季はお休みしていた自家製ハム作りを再開です。

豚ロースブロック400g×2本
豚ももブロック400g×1本
  塩3%、 砂糖1% 、ブラックペッパー、クローブ、ローレル、ブランデー、オレガノ(もも肉のみ)

今回、クローブを多めに使って仕込んでみました。1本あたり6~8本を刺し込む感じで用いてみました。

有機のクローブ


漬け込みの日数は8日間、塩抜きは4時間、ピチットを使った脱水は2晩、オーブンレンジによる低温乾燥は1時間です。

かわいいキャップのナポレオン

9月23日(土) スモーク

少し遠くの林でまだツクツクボウシが鳴いているのが聞こえますが、夏の暑さはようやく鎮まりました。

さて、今回も「サクラ」のウッドでスモークです。約2時間行いました。

続くボイルは低温調理器を66.7℃、1時間50分でセット。
1時間10分で中心温度が65℃に到達しました。そのまま長めに40分火入れを続けました。
取り出し後はすぐに氷水で冷却です。


完成

表面に見える穴がクローブを刺していたところです。見栄えは悪いですね。



3日寝かせてから切りました。良い色です。

さて、今回も一曲。

LOVE DANCE / Wakasa

日本にも素晴らしいボーカリストがいます。宮崎隆睦のSax、安部潤のkeyboardも素敵ですね。
ちなみにWakasaのアルバム『Advent of the Soul』もおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?