スコットランドに行くなら、レンタカー一択!〜できれば複数人で〜

スコッチ好きだけどスコットランドに行ったことがない人
本当に損していると思います。
わたしは過去に2回、女ひとりでスコットランドに行きましたが、断然レンタカーでの旅行がおすすめです。仲間が複数人いればなおのこと良いです。

わたしはウイスキーが好きで、バーにもよく行きます。
たまーにうんちくオジサンに出くわしますが、スコットランドに行ったことある人、本当にいないんですよね。

行ったことがあっても、バスを乗り継いでいきましたとか。
レンタカーは皆無です。
というか、日本って国際免許が簡単に取れるのに、海外で運転する人すら全然いないことがいまだに驚きです。

このnoteは啓蒙の意味も含めて、わたしがスコットランドに行ったときの記録をしていきます。

スコットランドの蒸留所めぐりをする方法

スコットランドの蒸留所めぐりをする方法は、大きく3パターンあります。
1.パッケージツアーを利用する
2.公共交通機関を駆使する
3.レンタカーを借りる

それぞれメリット、デメリットを紹介します。

1.パッケージツアーを利用する


メリット①申し込みさえすれば、旅行会社にお任せができる
 海外旅行に慣れていない方や、英語に自信がない方には良いでしょう。
 でもガイド代だけで40万〜60万かかります。
 ホテル代や現地までの飛行機代は別途。
 自分で運転したら移動代はコミコミ20万くらいです。
メリット②ずっとお酒が飲める
 運転はお任せできるので、たくさん飲める。


デメリット①行ける場所が限られている
 昨今のウイスキー人気も相まって、色々なパッケージツアーがありますが、やはりアイラの一部地域が多いです。マイナーな蒸留所や、個人的に好きな蒸留所があるなどがあったとしても団体行動第一優先なので、好きなところに好きなだけ、というのは難しいです。
デメリット②そもそもの参加費用が高い
 言わずもがなです。選択肢が少ない割に参加費用が高いと感じます。
デメリット③ガイドさんからゆっくりお話を聞けない
 団体で押し寄せるので、質問したいことがあってもスタッフさんとゆっくりお話できない可能性があります。


2.公共交通機関を駆使する


グラスゴーからキャンベルタウンまで都市間バスが出ているので、ある程度英語読解力がある方には良いかもしれません。
メリット①とにかく安い

https://www.citylink.co.uk/timetables-service-updates/glasgow-to-campbeltown/

シティリンクのHPから時刻表をダウンロードすれば空港から直でケナクレイグもしくはキャンベルタウンまで行けます。時期にもよりますが、片道23£ほどです。

(アイラに船で行くには、グラスゴーからケナクレイグまでバスで移動して、ケナクレイグから船でアイラにアクセスします)

デメリット①バスに乗り遅れたり、乗り過ごすと全てが狂う
天候でフェリーが欠航になったからやっぱり路線変更というわけにいかないので、一つ予定が狂うと何もかも狂います。バスの本数も少なくバス停間の距離が半端なく長いので、一つバス停を間違えるだけでも1日ロスします。
のんびり休みを取れる学生さんはこのプランで良いかもしれませんが、社会人で限られた休暇の中アイラに行く方にはおすすめできません。

デメリット②たくさんお買い物ができない
各蒸留所に「その日限定の樽出し原酒」があります。キャリーで根性で運ぶという手もありますが、いかんせん液体でかなり重いので運ぶには限度があります。


3.レンタカーを借りる

ここから先は

7,969字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?