見出し画像

カープファンあるある 2017年3月2日

 自称「通じなかった女」神垣です。

 広島のカープファンあるあるとは・・・


 広島市内のカープファンは

 1)カープの選手の家を知っている(元選手含む)

 わたしは佐々岡と東出(どちらもコーチ)の家
 知っとるけん。慶彦が住んどったマンションも(←古い!)。
 あ、達川の家はわりと近所じゃし。

 2)元選手がやっている店に行く

 わたしは「カープ鳥 おさない」じゃね。
 池谷(←古い!)の息子も店やりようるらしい。

 3)地元の中小企業には選手の記念グッズが飾られている

 衣笠(←古い!)のサイン入りバットが入ったガラスケースが
 応接にあったりするんよ。

 ほかには、
 カープ選手の子どもと自分ちの子が同級生とか、
 カープの選手と親せきとか……

 これが広島市内の
 カープファン「あるある」です。

 最近、噂になっているのが
 「広島駅前に新しくできたタワーマンションの最上階を
  引退した黒田が買うとるらしい」
 という話。

 先日、この話を
 県外から来た友人に話したら
 「は?」とぽか~んとした顔で
 「黒田って誰?」と真顔で聞かれました。

 このとき、
 カープファンの常識&日常会話は
 ファン以外の人にはまったく関心外なのだと
 思い知ったのでした。

(VOL.2815 2017年3月2日配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?