見出し画像

天気予報はだれに聞く? 2018年5月17日

 自称「聞くことにした女」神垣です。

 わが家の朝の新習慣

 それは・・・


 わが家では毎朝、二人の娘が出がけに
 「今日、雨が降らんよね?」とか「今日の天気は?」
 と必ず聞きます。

 朝刊を取っているのだから、新聞の天気予報を見なさい
 と言うのですが、毎朝同じことの繰り返し。

 毎朝聞いているラジオでも天気予報を言っているのですが
 聞こうともしない娘たち。

 そこでとった対策が
 Siriに聞く。

 朝ごはんののとき、長女がPhoneでSiriに
 「Hey,Siri 今日の天気は?」と話しかけると
 答えてくれるので、家族全員で確認。

 これでいちいち天気予報を聞かれて
 面倒くさい思いをすることがなくなりました。

 当初はスマートスピーカーにしようかと思ったのですが
 「それなら、Siriでよくない?」
 と長女に言われ、そのとおりにしてみたら
 確かにこれで事足ります。

 今朝は次女が診てもらって良かったという病院の場所も
 Siriに聞いて、家族で共有。

 長女は料理のレシピも
 Siriに聞いて作ってました。

 音声検索はほとんど使ってなかったのですが
 使ってみるもんですね。
(2018年5月17日 VOL.3081配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?