見出し画像

58歳のマイルストーン 2024年1月18日

 自称「量より質の女」神垣です。

 減速するお年頃・・・


自分と同世代の
その道のプロフェッショナルな女性に
取材をする機会が増えました。

彼女たちにインタビューをして、共通する回答が
「60歳を前に仕事の質を高めていきたい」。

これまでは、がむしゃらに仕事をしてきたけれど
もう、数や量をこなすのではなく
仕事の内容を絞り、一つひとつに丁寧に向き合い
質を高めていきたい、と。

大いに共感します。

来る仕事は全部、受ける
という時期がわたしにもありました。
若く、スタミナもあり、
何より、少しでもキャリアアップしていきたい
という意欲も野心もあり
それがエネルギーになっていたのは事実。

でも、50歳を過ぎたあたりから
なんだか燃え尽きたようになってしまい
モチベーションが上がらないことに苦しみました。

そして、気が付いたのが
「量より質」。

そろそろ
自分が本当にしたい仕事、取り組みたいテーマに対して
集中していくことで
また仕事に対する意欲を取り戻しつつあります。

もう「書く」ことから離れよう
と思った時期もありますが
やっぱり「書く」ことしかない、
とも思うのです。

「書く」ことを軸に身についた経験や能力もあるので
それをフル活用しながら、自分を充実させていく仕事がしたい
と今は感じます。

変なこだわりや無用なプライドを捨てれば
もっと自由に仕事ができる時代でもあります。

そして、何歳からでも「挑戦」はできる。

と分かっただけでも、わたしの50代は無駄ではなかったと
思えるのです。

というわけで、本日、58歳を迎えました。

(2024年1月18日 VOL.4425 配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?