見出し画像

飲んだら座るな。座るなら寝るな。2016年3月14日

 自称「また、やっちまった女」神垣です。

 気がついたら

 宮島でした・・・


 先週の土曜日、
 所用もかねて
 夫と飲みに出て
 広島駅周辺を3軒ほどハシゴ。

 22時過ぎのJRに乗り、
 30分後には家に着いている予定でした。

 たまたま席が空いており、。
 よせばいいのに2人で着席。

 本来なら、
 広島駅から15分ほどで下車するはずが

 気がついたら、
 そこは
 宮島の駅。

 30以上乗り過ごしていたのでした。

 思えば遠くへ来たもんだ……
 なんて言っている場合ではなく

 眠りこけている夫をはね起こし、
 すぐさまホームへ飛び出ました。

 上りの最終電車があったからよかったものの
 「夫婦で何やってんだ」感に
 さいなまれたのは言うまでもありません。

 嗚呼、これがホントの
 バカップル。

 酔った後、
 暖房のきいた電車に座り、
 揺られていると
 心地よく熟睡できてしまうのです。

 ホームに人っ子一人いない
 静まり返った宮島の駅は
 それはそれは寂しいものでした。

 教訓
 飲んだら座るな
 座るなら寝るな。


 やはり、座らず
 立っておくのが一番です。

(VOL.2599 2016年3月14日  配信 メールマガジン あとがきより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?