見出し画像

選べないあなたに知ってほしい51:49の法則

コンビニのアイスは直感で選んでも、人生の選択には時間を掛けて悩むと思います。

人は選んだアイスで失敗してもいいけど、人生は失敗したくないからですよね。

僕は去年、転職をするかどうかで随分と悩みました。
「どっちの選択が本当にベストなのだろう。」
悩みに悩んで転職を選びましたが、この選択が成功か失敗か分かりませんでした。

先週、そんな僕の背中を押してくれるある法則に出会いました。

それは51対49の法則です。

一体、この数字は何でしょうか。
もし今、何か人生の大切な選択に悩んでいる方がいましたら、ぜひこの51対49の法則を知っていただきたいです。


51対49の法則とは、人の選択にはほとんど差がなく、
「選ぶこと」と「幸せになること」には因果関係がないという考え方です。

簡単に言うと、2つの選択の差はたった2%。どっちに転ぶかはその後のあなた自身の行動によりますよということです。

肝心なことは、「えいっ!」と決めた選択に自信を持って貫き通すことができるかです。
試行錯誤しながら、時間、労力、色んなコストを掛けたその先で、選択が間違っていないことが証明されます。

人はどれがベストチョイスなのかと考えることに時間を使ってしまいがちですが、
選んだ後、どうやって上手くやろうかと考えることに時間を使おうということですね。

メンタルのコントロールに過ぎないかもしれませんが、
僕はこの考え方が好きになり、この考え方を受け入れて生きた方が人生は面白くなると思いました。

偉大な発明家エジソンが、「失敗ではない。上手くいかない1万通りの方法を発見したのだ。」と言ったように、

この世に失敗は存在しません。自分が諦めない限り。です。

51対49の法則、いかがだったでしょうか。
選択に悩んでいる皆さんの背中を押すきっかけになれば最高です。

人生を謳歌してやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?