見出し画像

人は裏切りに満足度を感じる?アクアパーク品川に行って気付いたこと。

いつもgetemono pressをご覧いただきありがとうございます。

皆さんはどんなときに映画や小説、イベントの満足度が高いと感じるでしょうか?
先日、行ったあと大満足だった場所がありますので共有させていただきたいと思います。

その場所とは、マクセル アクアパーク品川です。
マクセル アクアパーク品川は、品川プリンスホテル内にある水族館です。
皆さん行ったことがあるでしょうか?

さて、
この施設で特に満足度が高かったところを4つ、ご紹介します。

1. 入口からドでかい海賊船と、メリーゴーランド!

なんと、入場するとすぐに、ドでかい海賊船とメリーゴーランドが登場します。
海賊船はテーマパークレベルの大きさで、アトラクションとして遊ぶことができるのです。メリーゴーランドは水性動物たちの上に乗って回ることができ、子供たちがワーワーと楽しんでいました。さすがに乗ることはしなかったのですが、子供だけでなく、大人の僕もワクワクさせられるいきなりの仕掛けでした。

2. 名前も知らない魚たち!

小さめの水槽が並ぶゾーンを歩いていると、
「ん、見たこともない魚だな。」と思うのですが、やけに人だかりができています。
よーく見てみると、水槽にタッチパネルが搭載されていて、子供たちが水槽を触るとカラフルな水泡がプカプカと浮かんだり、グラフィックが反応するんです。
さらに、魚をタップすると、水槽の中にいる魚たちの名前や生息地など、詳しい情報が浮かび上がり、大人たちもふむふむと興味深く眺めていました。
こういった(先端技術×昔からのエンタメ)はアップデートされるともっと楽しいですね。

3. 幻想的なクラゲの空間

暗めの空間にたくさんの種類のクラゲがいるのですが、色んな角度から照明が当てられ、とても幻想的です。僕はそこに1時間弱いました。笑

4. 目玉のイルカショー!

アクアパーク品川の目玉がイルカショーです。
Little Glee Monsterの音楽と噴水システムに合わせてイルカたち(クジラもいました)が泳いで飛びます。
素敵なコスチュームを着た調教師さんたちが観客にダンスをレクチャーし、ちょっとした参加型になっています。
また、USJのウォーターパークばりにイルカたちが観客に水を掛ける演出があったりと、めちゃくちゃ楽しいです。
観客の歓声と音楽が響くようにドーム型に設計されているし、水掛けのためのカッパ販売、ショー後にタオルを配るなど、行き届いたサービスも素晴らしかったです。

まとめ

さて、紹介してきたアクアパーク品川ですが、
海賊船やメリーゴーランド、タッチパネルや高度な照明、参加型のショーのほか、上には書ききれなかったところを含め、今までの水族館には無かったワクワクする設計がたくさんありました。
ふつうの水族館ではないという印象です。

僕もびっくりしたのですが、この記事を書くにあたり、一度Webで調べてみようと思ったら、なんと、水族館ではなかったのです。笑
Webサイトには直感型テーマパークと書かれていました。
水族館×
テーマパーク〇
はじめに嘘をついた形になり、申し訳ありませんでした。

そんなこんなで、はじめの話に戻ると、
人が満足感が高いと感じるときは期待を裏切られるときという考察です。笑

あまりに当たり前で何度も言われていることだと思いますが、今回の一件でその事実を強く感じました。
直感型テーマパークと知った上でアクアパーク品川に遊びに行っていたら、ここまで満足度は高くならなかったと思います。(内容はもちろん素晴らしいです。)

最近は、どこか遊びに行くときに必ずと言っていいほど事前調べをして、口コミを見たりすると思うので、こういった経験はなかなかないかもしれません。
ただ、エンターテイメントにおいてこの期待の裏切りはとても有効だなぁと改めて思いました。
むしろ、アクアパーク品川は直感型テーマパークと言わずに、水族館だと宣伝した方が満足度が上がり、ふつうじゃない水族館として人気になれるのではないかなと未熟ながら思いました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?