見出し画像

テトリス界隈がアツくなりそう

 皆さんこんにちは、シグピットです。
 急に、スプラの記事をメインで書いているのに、どうした!?と思う方もいるかもしれません。
 僕自身、スプラのことをメインで投稿するつもりでしたから。
 ですが、僕、ぷよぷよテトリスというゲームも好きでして、ちょっとニュースがありましたので、急遽書きます!!

 さて、アツくなりそう。と書いている時点でお察しかもしれませんが、これまで、あんまり盛り上がってなかったんですよね。(僕視点)
 なぜなら、公式大会もぷよぷよテトリスは行われておらず、テトリスではプロという存在もなく、非公式の大会しかなかったからです。

 ぷよぷよは、セガ公式で大会があり、プロもいて、なんなら専用ソフト「ぷよぷよeスポーツ」(通称ぷよすぽ)まで作られています。国体にも採用されましたし。
 テトラ―の僕からすると、不平等すら感じます。(ぷよも一応していますが)

 では、なぜ僕はアツくなるといいたいのか。下記のツイートをご覧ください。

 これ、相当やばいです。やばさを伝えます!
 飛車リーグとは?という方が多いと思います。飛車リーグとは、ぷよぷよでの、格付けのようなもので、皆を強さでクラス分けしようというものです。昇格、降格がかかっています。かなりの頻度で行われており、そして、かなりの大人数が参加しています。超上位勢も参加されていますね。
 それのテトリス版を作ろうというのです。いや、ほんとに、すごいことですよ?
 それに、メンバーがやばいのです。

https://twitter.com/MT40690260/status/1743461644695736504

 はい、頭おかしい。
 uyesyotaさん、テトリス界隈では、2位と呼ばれています。非公式のくらうど杯というところでは、無双していますね。強すぎて、ルールがその人のせいで変わるくらいです。
 ドラえもんさん。この人はですね、上位15位には入っています。以前、10位になりました。というツイートを見たような気がします。
 とろろさん。超上位勢の配信をスナイプし、すさまじい戦いを繰り広げている方ですね。
 りくおくん。元小学生最強テトラ―です。元とありますが、現在中学生ですね。おそらく、中学生でも最強なのではないでしょうか?(2024/1/7現在)
 はるくん。この方は、僕はあまり知らなかったので、記事を書くために、調べてみました。りももリーグ(上位勢が参加しているリーグ)8位。はい、頭おかしい。

 僕の知っているかぎりでは、光る騎士さんは、クラウド杯に決勝トーナメントまでいった経験者で最上位勢。(この方が2番目のクラスなのが、恐ろしすぎる)
 ともくん。ぷよぷよのプロですが、テトリスも非常にうまく、どちらもあまりにもうまいため、このゲームのぷよぷよとテトリスのバランス調整に関わった、開発陣の一人です。

 そして、この大会。レートが2000以上じゃないと参加できません!!
 というのがないんですよね。なんなら、ぷよテト最下位の人でも参加できます。

 どうでしょうか。テトリス業界がアツくなるのが、伝わるでしょうか。
 他にもあるんですよ。
(あれ、すでに1300文字、、、)

 テトリスでの最上位勢である、ゆうくんが、LINEのオープンチャットで「地獄」というものを作ったらしいのです。
 先ほど紹介したuyesyotaさんや、光る騎士さんが参加されており、他にも、ふれあさん(上位5人の一人)も参加しているそうです。
 すごいですよね。(この方、スプラもめちゃくちゃうまいです)

 このように、もう、なんか、すごいなって思いました。
 この機会に、ぷよぷよテトリスをしてみたいという方が出てきたら、幸いです。僕は、ぷよテトも大好きなので。
 ぷよぷよが好きになった方は、ぷよすぽ。テトリスが好きになった方は、こちらの大会や、テトリス99、テトリオまで、手を伸ばしてもいいかもしれません。

 ここまで長い記事を見ていただき、ありがとうございました。自分のテトリス愛により、1800文字を越える記事になりましたが、テトリスについて語ることができて、少なくとも自分は満足です(笑)

 いいね、コメント、フォローしていただけると幸いです。
 ぷよテトの購入もしていただけると幸いです。
(注意:ここまで説明したのは、ぷよぷよテトリス2であり、ぷよぷよテトリスSではありません)(下記に、購入リンクを貼りますね)

予約・購入|アクションパズルゲーム『ぷよぷよテトリス2』|SEGA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?