見出し画像

ドクトル樋口のビジネス大喜利 Vol.1

ビジネスの発想は(達観した目線で見ると)、
実は結構ちゃらい!ゆるい!ボロい!……
最新イノベーションの用途を考えてるサラリーマン
実は結構安易。筆者はそう思ってる。
なので…とりあえず最新のビジネス知識を盛り込みつつも、
笑えて楽しくかつ“弊社に発注したくなるコンテンツ(?)
…をスタートすることにした。

題して『ビジネス大喜利』

フォーマットは以下のような感じです。
●テーマ=お題(キーワード:XXXXX)
●テーマへの回答タイトル(XXXXXなAAAAAA)
●各回答ごとの 長所 と 短所



フォルダブル(Foldable )ビジネス大喜利
第一回目はスマホ界隈で話題になってる『フォルダブル』。折り畳み型スマホに端を発した、収納=コンパクト化可能な”何か”。その「バリエーション体系」について、まずは筆者が洗い出してみた。

フォルダブル・スマートフォン

携帯性に優れ、画面をタブレット並みに拡げられる、折畳み型スマートフォン。
【長所】大画面+携帯性の共存、威張れる・人目を惹ける、
【短所】重量、バッテリーの持ち?厚みは出てしまうので意外に嵩張る?


フォルダブル・VRゴーグル

スマホを活用してVRする安価なゴーグルだが、折りたためるタイプ。
形状は通常のVRゴーグルとは異なり、角張っている。VRゴーグル初期には段ボールで組み立てられる付録のようなものも登場した。
【長所】折りたたんで持ち歩きが可能、安価、軽量。
【短所】ちょっと情けない概観、性能やかけ心地がNGであまり普及しなかった。


フォルダブル・ピアノ

たためる若しくは丸めて持ち歩ける電子ピアノ。正式にはロールアップピアノと呼ばれる。ラバー素材で柔らかいので打鍵感はない。タッチレスポンスがあるかどうかはソフトウェア次第。
【長所】携帯性に富む、丸めたり広げたりがインパクト大。ラバー素材で打鍵時の音がしないためヘッドフォンで使う場合、音漏れの配慮不要。
【短所】打鍵感がない、立体感がないためタイプミスが起こりやすい。


フォルダブル・冷蔵庫

折りたためてコンパクトになる素敵な冷蔵庫。
【長所】My冷蔵庫をいつでもどこでも持ち歩ける!
【短所】食材がはいったまま畳むと全ておじゃんになる。畳むのにかなりの筋トレが必要。持ち歩く際にCompactにはなるが重さは変わらない。


フォルダブル・グリーン

折りたためる観葉植物。
【長所】来客時以外は畳んでおける、窓の方向に葉っぱを向けて光合成促進!
【短所】水やり・肥料やりが上手くいかない。曲がったまま長く置くと、心も曲がってくる。曲がったまま成長すると部屋を占有するようになる。


フォルダブル猫

解説不要!
【長所】収まりが良い、邪魔になりにくい!
【短所】どや顔が憎らしい、箱、鍋などの狭いものがどんどん占拠される、子供が猫を軟体動物と勘違いする。


フォルダブル犬

同じ動物でも犬の場合はちょっと違う!
【長所】収まってはいるがご主人への愛が感じられる!
【短所】出るのも戻るのもできなくなるケースがあるので注意が必要。黙って前を通り過ぎようとすると悲しそうな眼差なので、立ち去れなくなる。


フォルダブル・メンタル

ブラックIT企業にて現場で突然、しかし頻繁に開発されるボトムアップイノベーション。これが多発すると、職場が崩壊する危険あり。
【長所】なし
【短所】リソースが不足する。プロジェクト頓挫。納期遅延。


フォルダブルストア

たたむそぶりでたたまない店。
【長所】「あかん」という関西弁を全国規模に流布させた。
【短所】ホントにたたんだ時、誰からも気づかれなかった。


フォルダブル・ニー

自由に曲がるひざ。病気や障害でトラブルを持つ人も多いが、哺乳動物においては標準装備である。
【長所】ここの可動域が広く、健康だと、肥満化しにくくて長生きできる。
【短所】180度以上に曲がり過ぎる場合、世界びっくり人間として扱われがち。