見出し画像

セネガルから帰国後の自主隔離場所

セネガルから日本入国後2週間北品川の自主隔離宿にいました。普段はバックパッカー向けの宿なのですが、この状況になっていち早く帰国者の自主隔離用のプランを打ち出していました。

こちらの宿を知ったのはどなたかがシェアしていたFacebookだったと思います。私が帰国した9月頭の時点では空港のPCR検査が陰性の場合でも入国後2週間の自主隔離をしなくてはならなく、私は実家の両親が高齢だということもあり、こちらのプランを利用することにしました。

空港到着後2週間は公共交通機関を利用できません。ですから空港からタクシーも使えないので、事前にハイヤーを予約しておく、もしくは誰かに迎えに来てもらう必要があります。この時期は予約した便がキャンセルになる可能性が半分くらいあったので、宿にしても交通手段にしても直前にキャンセルができないのであれば、大きなリスクになります。

私がこのプランを利用しようとした理由を挙げておきます。料金的が良心的だったこと、予約便がキャンセルになった場合やPCR検査が陽性だった場合の予約キャンセルが無料だったこと、問い合わせに関しての返事が丁寧だったことの3点です。

不安だったこととしては空港のWi-Fi頼みだったので、各空港からの連絡がしっかりできるかどうか、トイレとシャワーが共同だった事による感染リスク、キッチン利用ができないことでした。

他のウィークリーマンションのプランをみたり、Airanbで宿を取った上で、空港からハイヤーを予約する場合などと条件を比較してみたけれどやはり、値段やキャンセルポリシーの件で引っかかり、最終的には北品川を選びました。

それが大成功。まずWi-Fiに関してはどこの空港も問題なかったので、連絡は問題なく、シャワー、トイレの衛生管理もしっかりしていました。キッチン問題も北品川の商店街には魅力的なお店が多く、隣にはコンビニがあり、少し歩けば遅くまでやっているスーパーマーケットもあり何の問題もありませんでした。

成田空港にはスタッフが車で迎えに来てくれて、宿に着いたら消毒グッズ、マスクを渡され、部屋はベッドと机だけのシンプルな日当たりの良い個室、Wi-Fiはバッチリ入り、各フロアには冷蔵庫、湯沸しポット、1Fには電子レンジやトースターもありました。インスタントコーヒーや紅茶、食器類、そして多分宿泊者の置き土産だと思われるスープ類などもありました。乾燥機、洗濯機も格安で洗剤付きで利用できます。同じフロアの部屋のすぐ近くにトイレとシャワーもあり、廊下には洗面所もあり思い立ったらすぐに手も洗えます。

隔離プランの宿といっても特別に毎日検温されるわけでもなく、外出制限がかかるわけでもなく、買い物に行くのは自由です。滞在するまでは品川駅近辺のお店を楽しもうかと思っていたのですが、東海道の北品川の商店街の魅力を発見してからは全く品川駅近辺に足が向かなくなりました。

気に入ったのは、天婦羅うえじま。こちらはテイクアウトは出来ませんが、朝から夜まで休みなく営業しているので、時間を外せば誰もいない中で食事ができます。甘くない天つゆに、絶妙に揚がった天ぷら、最高です!もう1軒はクロモンカフェ。日替わりの美味しい定食が食べられます。この2軒はまた行きたいくらい。他にも穴子が美味しいお店、和菓子の専門店、中華の美味しいお店などがあります。

2週間自主隔離もちろん全額自費負担、政府のちぐはぐな政策には頭にくるけど、そんな中少しでも快適に過ごすには良い選択だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?