見出し画像

セネガル料理で好きなもの

セネガルはアフリカの中でも料理が美味しい、とはよく言われている。

フランスの植民地だったのでフランスの影響が強いから、とも言われているけどどうなんだろう?

確かに普通に朝食はバゲットに豆を煮たものやオムレツを挟んで食べるし、付け合わせでパンをよく使う。

チェブジェン、ヤッサ、マフェなどの代表料理はもちろん美味しいけど、私がセネガルを去る晩に食べたものはディビだった。

画像1

羊肉の炭火焼。旅立つ前に食べたいと思ったのはこれ。ほぼ生の玉ねぎのソース、辛いソース、マスタードが添えてある。これをパンを片手に食べるのがセネガルスタイル。この写真の右側のサラダは追加で作って足したものです。

ちょっと値段設定高めの料理なので(1キロ5000−6000 XOF、日本円で1000円くらい。2−3人くらいで食べられます)、デートで食べたり、夫婦でこっそり食べたりもするらしい。一度夜遅めに友人とディビテリーに行ったら、そんなカップルが周りに何組か居て、観察するのが楽しかった。

これを上品に綺麗に食べるのは難しいので、私はデートでディビは嫌だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?