見出し画像

春の連続投稿チャレンジを終えて〜もう時効

5個の記事を書くのは大変でした。
こんなに文章を書いたのは
高校の読書感想文以来です。

大学の卒業論文は
いろいろな本からピックアップして
仕上げました。今で言うコピペです。

卒業してウンじゅうねん
もう時効です。

今ならそれこそ
AIに聞けば
ある程度こたえてくれるのかな??

当時はネットとかパソコンとか
まだ始まったばかりで普及しておらず
資料を集めるには
本屋さんや図書館に行くしかなく

友人のA子ちゃんと相談して
ほぼ同じテーマにして

そのテーマについて書かれた本を
それぞれのバイト代で購入したり
図書館で見つけてコピーしたり
準備を進めていきました。

「さあ、書くぞ!」と
日にちを決めて
A子ちゃんおすすめの図書館に集合。

お互いに集めた本や資料を持ち込み
まずは読み込み
使えそうなところをピックアップ。

私はこれと、これ、使おうかな…
じゃ、ワタシはここ、あとこれに…

被らないように抜粋していき
不自然じゃない流れを
組み立てていきました。

自分だと
もう無理…不自然だよ…
あきらめそうになっても

大丈夫!これを挟めば繋がる!
お互いに励ましながら頑張りました。

「が、しかし」
「一方で」とか
たくさん助けてもらった気がします。

さんざん述べておきながら
その挟み言葉で
全く違うことを展開して
文字数を稼ぐことができました。

そろそろ帰る時間になり
あとは各自で仕上げようと誓い
最終提出日に先生のところへ
別の友人と提出に行きました。

学籍番号なんばんかね?と聞かれて
答えたら( 85番だったかな )
はい、合格、85点!

一緒に提出に行った友人は
学籍番号が100番で
はい、合格、100点!

優しくユーモアある先生と
友人に恵まれて
無事卒業できました。

A子ちゃん元気かな?
疎遠になってしまったけど
いつかまた会いたいな。

最後までお読みくださりありがとうございます。また見ていただけるよう精進いたします!