見出し画像

心療内科に行った話

初めて心療内科にかかった

ずっと治したくて、
でも治るわけないと諦めていて、
17年ほど経ってしまった症状がありまして
このたび、勇気を振り絞って心療内科にかかりました

結論から言いますと
先生は優しく話しを聞いてくれて

私が勘違いしないように
しっかりとした言葉で現実を伝えてくださいました

また、抗うつ剤も処方してもらいました

私の症状は、多分うつでは無いので
お薬は処方してもらえないかな?と思っていたのですが

お薬出してもらえホッとしました


心療内科に行くまで

突然、
「もう限界だ 一人じゃ無理だ」

と感じる日が来まして

すごく勇気を出して
評判のクリニックに電話したんです

でも予約がいっぱいで

受診できるのは12月になると言われました

12月まで待とうかとも思ったのですが
限界だったので他を当たることにしました

調べて、職場の近くに予約しない心療内科がありました

口コミの数が少ない中、
ひとつだけ良い口コミがあったので
それを心の頼りに向かうことにしました

待合室には思ったより多く20人くらいの人が
順番を待っていました

先生いわくその日はすごく混んでいたみたいです

みんな待合室ではすごく静かでした

家族同伴で来ている人もほとんど私語はありませんでした

受付のお姉さんもギリギリ聞こえるくらいの
静かな声で名前を呼んでいました

さすが心療内科はそのあたりの配慮がすばらしいな、と勝手に感心していました

17時に受付し、20分ほど待った時
名前が呼ばれました

意外と早いな?と思っていたら

診療ではなく、
看護師さんによる身長・体重測定、
仕事内容、家族構成、既往歴などの確認でした

看護師さんは女性で
優しい人たちばかりでした

また待合室に戻り、
そこから1時間ほど待ちました

待っている間、
先生になんて話そう?
17年も放っておいたこと怒られるかな

呆れられたり
治りませんと言われたらどうしよう

そんなことをずっと考えていました

名前を呼ばれた後は、
冒頭のように話を聞いてもらえ、優しく諭され、処方箋の紙をもらって帰ってきました

抗うつ剤は人生で初めて飲むので
効くかどうかはわかりません


ここまでが初心療内科のレポートでした


ここからがスタートです

根気強く、焦らず、一歩一歩
進んでいけたらいいなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?