見出し画像

私?わたしはワタシ!あなたはアナタ☺️って言う

始め、あなたはアナタって言う呪文っていうタイトルにしようと思ってました。が、呪文って!
なんか怖い字ヅラ😱って、書いてて思って呪文はやめました。

そういえば、字ヅラ怖って言う話の派生ですが、今は句読点もマルハラとか言うんですってね。
読みやすいようにって句読点の位置を考えていたつもりが…って予想外の反応があることに面食らったことでした。

それでね、本題に戻りますと、私はワタシなんです!よろしく!で、あなたはアナタですね☺️←ニコッ、これが大事!って最近思ったんですよ。今日はそう言う話です。

色々ある日常の中でね、あの人はこんなに色々上手くやってんのに、何でこんなに頑張ってる私は、その頑張りと同等には報われないの?って良く思ってたんです。今も思うことありますけど。
だけど、自己啓発の本とかは、人と比べてもダメだよ、自分の中で自分の頑張りとか成長とかを自分が認めて、自分で自分をいたわって癒していくのが良く生きるコツですよって言ってて。自分で自分を癒して心のエネルギーが満たされると、相手かたにもイライラしなくなるらしいことが書いてあって。
へー……(←猜疑心の点点点)と思いました。
満たされてないから、満たされてるように見える人に嫉妬してイライラしちゃうって事らしいですが、えー今も頑張ってるのに、さらに自分をねぎらうタスクを課さないといけないの?って言う気持ちもあったし、私が頑張っているのは仕事の効率だけじゃなくて、良い人戦略的な周りの空気をよくする取り組みも含めてのことで、お陰様で人間関係も良好に行けてるんですけどー、周りも優しくしてくれますし、そこに不満はないんですけどー、でも何か運が悪いとまでは行かない、納得できる良い事がなかなか起きない感じなんですよ!って思ってました。今も思う事ありますけど(しつこい🤣)
ほんでね、自分を満たすって言うタスクとして何をすれば良いのかなぁとか思った時に、お金を使って何かをすること、例えばマッサージ行ったり、美味しいご飯を食べに行ったりしか思い浮かばなくて、チョコっとやってみたんです。でもそんなにしっくりこなくて。
で、周りの人と比べてヤキモキ考えたり、相手がこう言ってたな、だったら私はどうしていけば良いのかなーみたいな相手からの影響を受けて、それも併せて検討したりするのをやめてみようと思ったんです。
まずは人と比べるのをやめにしてみました。ゆーて私、服にも御飯にもベッドにも水周り🚽🚿にも困ってないですやんって。ゆーて、色々恵まれてるやんって。
ほんで、人の話を聞く時には、へーあなたはこう思うんですね、承知した!以上。が基本姿勢で、なんか承知できない時は、なんでそう思うのか聞いてみて、了解!あなたはそう言う経験して、そう思うんですね以上。って感じにしてみました。
えーー、ワタシじゃあこうしなきゃこう思われちゃうの?とか、こうした方が良いんじゃないかな?とかは考えるのをやめにしたんです。
それが、わたしはワタシ!あなたはアナタ☺️って言う呪文に繋がっていく訳ですが。
このニコッは、わたしは私で良い事にしちゃってるから、お互い様って意味で、あなたはあなたですよ🩷って言う意味と、私とアナタ別ものですから、わたしはアナタにコントロールされて、疲弊したりしません😆良い距離とりますって言う意味があります。もちろん相手の考えに激しく同意!とかの時は自分の意思で同調しますが、マルハラって言われても、じゃあ句読点は、使いません、にはならないってことで、それで良いのだ❗️と自分を励ますためのキーワードなんですね。
このワードを使い始めたら、要らないとこに使うエネルギーが減ってきた感じがして、ちょっと心が元気になってきました。あと、イライラする時間が延長しなくなってのんびりとしていられる時間が増えました。
まずはこれで良いのだ、と思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?