見出し画像

機能より世界を共有する

自分のために勝手に始めたこと


1月は顧客ミーティングで「研修中の中山です」とスタッフに紹介されてきたのですが、自作のプロフィールシートを使って自己紹介するようになってから、「不動産売買仲介の元ユーザなので御社のためにもなると思い同席しています」というニュアンスで紹介されるようになってきました。「自分は誰なのか」としてそこにいるって自分の気持ちが全然違うなと思います。
私のプロフィールシートは社内のスタッフにも好評で、まずはカスタマサクセスチームみんな作ろうということになりました。もしかしたら他の部署にも活用されるかも。会社のホームページにスタッフ紹介ページがないなら自分で作ろうと、自分のために勝手に始めたことでしたが、気づけば誰かの役に立っていたという流れが非常にうれしいです。


大切なこと


今日も不動産会社さんとのミーティングに参加しました。その後に、トレーナーと話していて「営業支援ツールはこう使いますよ、こんなことできますよと機能の話も大切ですが、もっと大切なのはツールを使うことで実現したいその先の世界を共有することが一番大切」ということを教えてもらいました。私も前職で初めてツールの話を聞いたとき、正直高機能のツールは他にもたくさんあるのですが、それ以上に「不動産会社と人の良い縁を結ぶ」という良縁のコンセプトや方向性に惹かれたことを思い出しました。インサイドセールスをしていた頃、追客という言葉を毎日使っていましたが、あまり好きではなかったからです。それよりも、あなたがいいと選んでもらえるためにツールの力も借りてアプローチする努力や情報発信してその方に向けていい仕事をしたいと思っていました。機能よりもその先の世界を共有すること、明日から大切な軸として持っておきます。

Twitterアカウントはこちら
ぜひ繋がってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?