見出し画像

碧峰峡シャンへの道〜出発!Day:1

ここからは、いよいよ旅の日記スタート!
12月半ばの8日間。
写真の日時は合わせるのを忘れて微妙にずれてるので、あまりお気になさらず…。

【Day:1】

電車遅延の通知があり、少し早めに出発。でも全然遅れてなくて予定より早くバスに乗れた。
東京発11:20 ¥1300⇒成田T1着12:30頃。
バス内のパスポートチェックが無くなったんだなぁ…。
早く着きすぎてヒマなので空港内ウロウロ。コンビニでパンを買って基地でのランチにしよう。

13時、友達と合流。
四川航空の出発は16:40、チェックインは14:10~。まだ時間あると思って座ってのんびりしてたら皆もう並んでて大行列。慌てて並ぶ。

手書きなのね
かわいいかわいい

カウンターもチケットも🐼でかわいい!さっさと出国手続きして、15:55の搭乗までのんびり免税店でお買い物しよう。免税店の店員さんが中国人ばっかりでびっくりした。
お目当てのコスメを購入してテンションが上がってるところに、店員さんがバッグのキーホルダーを見つけて「あっ!パンダだ~!」と言ってきたので、これから中国に会いに行くと話したら「ジャパンダと会えるんですね!!」と言われた。店員さん、パンダ好きと確信。普通はジャパンダなんて言わないもんね。嬉しい。

いよいよ搭乗。機内はほぼ満席だけどパンダ目当ての日本人はいなそう??
ほぼ定刻通り順調に出発、座席のパンフも🐼でテンションあがる!

お鼻からピコンかわいい
かわいいしか出てこない

四川航空のパンダちゃんは名前あるのかな?グッズが色々紹介されてて買いたいけど、機内では売ってなさそう。we chatの公式アカウントで通販するみたい。日本からは無理かなぁ。

ドリンクサービスはジュースを選択。
なんのジュースだろう?柑橘系なのかな、美味しい。

謎ジュース
何回かわいい言ってる?

お待ちかね機内食、教えてもらった通り瓶で出てくる醤を1杯乗せてもらう。
謎だけど美味しい!これなら2杯いけるかもって辛さ度合い。
お手拭きとカトラリーの包みがパンダ。かわいい~!
ごはんと、炒め物っぽいチキンとフィッシュが両サイドに。
温かいパンを配ってたので試しにもらう。シンプルで優しい味のパンだった。あつあつで美味しい。包装されたパンも入ってたけど、こちらはお持ち帰りにしよう。他にヨーグルトとお新香的なのも入ってた。全般に美味しいんだけど、なんか上手に食べられなかった。
これもパンダだ〜かわいい~!とか写真撮ってたら、もう回収が来ちゃってびっくり。5分くらいしか経ってないんじゃない?それに中国人はちゃんと食べ終わってるのもびっくりだった。

機内食が終わったら、座席にモニターもないし音楽もないので退屈。
結局あまり寝ないまま成都に到着。
入国カードを機内で配ってくれたらいいのになー。

着いた〜!すでに感動
大好きな芝麻がモデルのキャラクター
歓迎してくれてありがとう!!な気分

到着もほぼ定刻。入国審査で10指の指紋採取。全っっ然読み取らない。外国人用のカウンターは1か所しか開いてないから、なかなか進まない。最終電車の時間も迫ってるのに…と焦りつつ並んでたけど、自分も指紋採取にすんごく時間かかってしまった。公安の女性が来て、わたしの指をぎゅうぅぅぅって機械に押し付けてくれたらやっと読み取った。ふぅ。
まぁそれでも想定よりは早めに進み、電車も最終より前に乗れた。23:10頃かな。

地鉄終点の火车南站から、スカイテルホテルまでの徒歩。
迷子になる。
GPS全然役に立たない。
声を掛けられまくって怖い。
犬の散歩してたお兄さんを追いかけて尋ねると、英語が通じたうえに途中まで一緒に行ってくれた!なんとありがたい…。でもその間、ずーーーーーっと犬に吠えられ続けてた。わんこ、お散歩の邪魔してごめんてー!!そんなに怒らないでー!

ようやくホテルに到着したのは0:40頃。
あ~疲れた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?