見出し画像

ストロングゼロ沼で溺れていた30歳社畜アル中女子が、酒と距離を保ち始めた件

みなさん、お酒は好きですか。
私は大好きです。
オンオフどちらも飲み会出席率は高く、
みなさんでもお一人で飲むのもどちらも大好きです。

お酒が好きなのは大変結構なことだと我ながら思いつつ、ちょっと距離感を見誤りすぎた生活を送っていました。

そこから徐々に「やっぱ酒との付き合いは適度じゃないとアカンな」と痛感した旨をここに記します。

みんな、とにかく酒は健康的に飲んでくれ!!!


■大好きなのはストロングゼロ
お酒の中でも、特にストロングゼロが大好きです。
失礼ながら、別に美味しいからではありません。

低価格、高アルコール、コンビニに行けば必ず売っているお手軽さ。

そして一度飲むと「やばいキマり方」をするあの感覚(たまんねぇぜ…)、
脳に麻酔をかけているような感覚の虜になっていたのです。

もともとストロングゼロ煽りがち人間ではありましたが、
一昨年からチームをとりまとめる立場になり、
プレッシャーと圧倒的業務量から逃避をするべく、
少なくとも2019年からは「毎日ストロング生活」が始まっていました。

(グループ会社総出のキックオフイベントで、壇上で自己紹介をする機会があったとき。
事前に「自分の好きなものを紹介してください」とお題が課せられていました。
私はそのとき迷わず全社員に対し「ストロングゼロが好きです」と述べ、数日間は色々な方にネタを擦っていただいたのは良い思い出です。
いや、お恥ずかしい。)

■推しであるストロングゼロに沼る
週末だけたしなむ、風呂上がりに一杯…など、わきまえて飲むには問題がないのですが、私はその域を超えていました。

もはやシラフでいること自体が恐くなってしまったのです…gkbr

正気でいればプレッシャーに負けてしまいそう。
そんな生活をしていれば、もちろん自分の生活は二の次三の次。
洗濯物は貯まるし部屋も散らかり、休日はそれらをどうにかする焦りに苛まれながら、ベッドから動けない。

もう現実見たくない、詰んだ、うーん…

 \よし、ストロングゼロ飲もう(大真面目)/

全てから逃げるべし!と、
ますます逃避目的にストロングゼロを煽ってしまうループに見事沼ってしまったのです。

■行動選択の中心がすべてストロングゼロ
かくして私はストロングゼロがないと不安民へと化していました。

少し冷静になれば明らかに異常であると思いつつ、すべての行動選択肢がストロングゼロ中心に動いていたのです。

・会社を出たら目の前のコンビニに寄り、駅まで歩く途中でストロングゼロを飲み歩く

・家に帰ったらとりあえずお疲れの一杯、ストロングゼロを飲む

・とにかくいつでも飲める安心感が欲しいからストロングゼロを箱買いする

・少しでもお得に入手したいため、ふるさと納税でストロングゼロを申し込む(私は2回もいただきました)

・久しぶりに簡単な自炊をしよう…やっぱり料理をしながらの一杯は最高だよね。ストロングゼロ(プシュッ)。

・やっと休暇だ…何もする気力が起きん…せめてストロングゼロを飲むか…(プシュッ)

・いい天気で久しぶりに気分がいいな。よし、こんなときはストロングゼロ飲むか!(プシュッ)

・今日は仕事で遅くなって疲れたな…せめて僅かなプライベート時間は楽しもう…ストロングゼロ…(プシュッ)

・珍しく仕事早く上がれたぞ!今夜は宴だ!よし、飲もう!(プシュッ)

こんな具合に、「○○だから飲もう」思考が固定化していたのです。
もう「〇〇だから」関係ないじゃん。
とりあえず飲まなきゃ気がすまないやつじゃん。

■ストロングゼロは余裕で一日のアルコール摂取量を超える
かくして私はエリートストロングジャンキーとなりました。
とはいえ、そこまでお酒が強いわけではなく。
むしろ弱い寄りの人間なので、

一日に飲む量は

・500缶1本+350缶1本

・350缶2〜3本

に留めておりました。

ただし、一日の適正アルコール飲料は一般的に20g。
(厚生労働省 飲酒のガイドラインより)
※これは一般的な成人男性に対しての数値なので、女性やお酒の強さによってはもっと少なくあるべきです

一方でストロングゼロのアルコール含有量は

350g:23.75g

500g:36g

と、適正値を余裕で超えているわけですね。

というわけで、私は「弱いからそれなりに留めておこう」をしていたつもりが、むしろ適正量の2倍3倍は飲んでいたことになるのです。
しかも毎日。休肝日?そんなの知ったこっちゃねえ!(グビグビ)

■ストロングゼロ沼のデメリット(太る、とにかく太る)
もちろんこんな具合で飲んでいて、弊害が無いわけありません。

特に満身創痍状態からの、ご飯もろくに食べずのストロングゼロ煽りでいいことなど何もありませんでした。

・電気つけっぱなし、化粧も落とさずのストロング寝落ち頻発

・記憶飛ばしがちになる

・空き缶貯まる早さがえげつない

・明け方〜寝起きの体調が最悪
(低血糖、やたら喉が渇く、だるい)

・しくじると二日酔い。明け方から昼まで水分だけ吐き続けることになる

・定期的に胃痛に悩まされる

・おそらくストロングゼロには時間ジャンプ機能があるので、充実した時間が欠ける。人生RTA化まっしぐら

・そんなに食べていなくともじわじわ太り始める

この中でも特に「太る」が一番効きました。

もともと飲む時には食べないタイプだったこともあり。

「酒はエンプティカロリーだから太らない」信者だったので酒太り否定派でしたが、じわじわ、じわじわと体重が増え続けるのです…。

そりゃそうです。飲んだら身体はアルコール代謝に注力するので、それだけ食べたものの消化や代謝は後回しになるのです。

そしたら消化されない食物なんて、
そのまま脂肪になるしかないじゃない\(^o^)/

■ストロングゼロ沼から脱するメリット:減酒の厳守でQOLが上がる

というわけで、そろそろ酒に振り回されるのにも疲れてきた頃にさしかかり、ここ一ヶ月を「毎日飲む」から「週1〜2回飲む」に変更しました。

最初は夜中に「やっぱり飲みたいな…今からコンビニ行っちゃおうかな…」と迷うこともありましたが、炭酸水とザバスのミルクプロテインでやり過ごしていくうちに慣れるもので。。

今はコンビニに行ったとしても、飲まない日にはお酒のウッカリ買いもなくなりました。

なにしろ、「ストロングゼロでキマってる状態」が少なくなると、
当たり前に営むべき生活がキチンと廻ります…!

いや、それが当たり前なんですけど、当たり前が崩れかけた所に更に追い打ちをかけていたんだなと。

・ご飯、お風呂、スキンケア、プライベート時間…生活時間が増える

・夜熟睡できる
(浅い眠りや途中覚醒がなくなる)

・朝起きたときの絶望感が無い
(飲みすぎた翌日ってなんであんなに絶望的になるんでしょうね?)

・自己肯定感が爆上がりする
(健全な生活しているワタクシ感)

・まだ体重はそんなに変わらずとも、見た目はスッキリする

・ジムで運動したときに体力が続くようになる

デメリットまるまる解消とともに、かなり心身前向きになりました。

■お酒と距離感を持った自立したお付き合いをするコツ

現在進行系で沼から徐々に這い上がっている私ですが、そのコツをまとめます。

①どれだけ飲んできたか・デメリットを数字や記録で振り返る

食事管理アプリを使用すると、酒のカロリー量が馬鹿にできないことを実感します…。
限られたカロリー摂取量の中で栄養素を取ろうと思うと、自然と酒量コントロールに繋がりました。
※食事管理アプリ「あすけん」オススメです。

②ストレスをとにかく貯めない
ありがちな話ですけど、まずはここからです。
もしくは、ストレス発散方法をキープしましょう。

…いや、それが簡単にできたら苦労しませんよね。わかります。
同じストロングゼロ沼民から空き缶を投げられても仕方がありません。
こんなの簡単にできたらストロングゼロに沼ることもなかったです。

ただ、仕事は過剰にしない・乗り気じゃない誘いに無理に付き合わないなど、ある程度コントロールするだけでも憂さ晴らし飲みが減ります。

③仕事や生活以外で時間を使いたいことを見つける

これが一番大きいです。
ジム通いと勉強欲がいま高まっているのですが、
「酔っている時・ストロングゼロがキマっている時だとできないこと」が生活に組み込まれることによってお酒の優先度が下がりました。

■それでもやっぱりお酒大好き!!!
過剰な逃避飲みはやめ、適度なお酒を飲むようになりましたが、
「仕方なしで飲む」と「楽しみイベントとして飲む」では天と地の差です。

減酒生活になってから、習慣のうちとして飲むと「…そんな美味くないからもうええわ」として思うようになり、
週末の自主的お疲れ様会として飲むと「サイコー!!!」と五臓六腑に染み渡る美味さを感じるように。

無理に断酒をする必要はありませんが、
基本に戻って「適度に楽しむ」に戻ったことによって
生活もお酒も楽しめるようになりました。真人間まっしぐら。

それにしてもストロングゼロはアルコール作用以外にも不思議なキマり方をするので、飲むにしても飲むお酒を選ぶようになりました。
レモンを切ったハイボール、さいこう。

■酒は飲んでも飲まれるな
これは格言ですね。
ぐうの音も出ない真理です。

お酒には振り回されることなく、
ストロングゼロの沼で泳ぐことも溺れることもなく、
これからは生活の中のハッピーアイテムとしてお酒と上手に付き合って行きていこう、と思っています。

ちなみに私は今日、
お昼に好きなスポーツ中継を見ながら、ランチ兼ご自宅ハイボールを嗜んだので、
夜はノンアルコールで半身浴と洗濯と勉強します。大変充実。
(めっちゃ欲望コントロールできてる感100%ドヤ顔)。

みなさんもよきお酒ライフを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?